50.やばい、わし天才かもしらん。(どうでもいい追記あり)

料理が美味しくできた時、こう思うのが私の癖です。

 

f:id:mo_ri1020:20170403000212j:plain

 

虚ろな目をした魚たちが「僕たちを食べないで〜!」と私に訴えかけてきた。

 

しかし、この日を昨日から今か今かと待ち望んでいた私は、その訴えに屈する事なく、右手に箸を持ち、この魚たちに手を伸ばした。ーーー

 

「引用;その目に映る、真の心の叫びとは。 著;適当研究家」

 

いい作者名が思いつかなかった。悔しいなぁ。笑

 

 

 

相変わらず、ご飯を美味しそうに撮るの難しい。

 

f:id:mo_ri1020:20170403000217j:plain

一晩、こんな感じでタッパーに詰めて冷蔵庫に入れてました。

 

f:id:mo_ri1020:20170403002741j:plain

こう見るとさ〜美味しそうに見えんけどさ〜美味しかったんよ〜

ビール飲みてぇ〜〜〜〜ってなったよね。

 

みりんも料理酒もないから、南蛮漬けのタレは、醤油と砂糖とホワイトビネガーだけだったけど、十分美味しかった。

タレを作っている時は、酢のにおいがきつくて「入れすぎたかもな〜」って思ってたけど、実際食べて見ると、もうちょっと酢が効いた方が美味しいな!と思った。

 

醤油と砂糖は同程度入れて、酢はそれの少し少なめ。

玉ねぎとピーマンは3ミリ幅ぐらいに切って(別に何ミリでもいいけど、同じ幅の方が見た目的に良い)、軽く炒める。2分ぐらい。あまり炒めすぎると、野菜のシャキシャキ感がなくなるから注意。しなしな野菜の方が好きなら、しっかり炒めていいと思う。

玉ねぎは半生の状態で食べることになるから、水にさらしておかないと、辛い玉ねぎになっちゃうよ。

(たまには、真面目に栄養士っぽいこと言っておく)

(どうでもいい追記;玉ねぎ切りながら「硫化アリルめ〜::」って思うのは、栄養士あるあるだと思う。)

 

このタレに、唐揚げ漬け込んでも美味しいだろうな〜と。

タルタルソースも作って、チキン南蛮にして食べたい。

うわ〜絶対美味しい。今この文章書きながら、よだれが出てきた。

あれ?でもケニアってマヨネーズあったっけ?

 

とりあえず、美味しいご飯ができて私は満足です。

 

 

まとめ;

次はチキン南蛮を作りたい。

 

 

今日の余談;

私、弟が2人いるんですが、4歳下の弟が今年度から社会人でして、明日入社式だそうな。お姉ちゃん、感慨深いです。今まで我が家は家事分担制をとっていたが、この弟が家を出ると家事のほとんどを、父親がすることになるのではと。うむ〜ちょこっと心配である。とりあえず!がんばれ!新社会人!!