49.私はエイプリルフールが嫌いです。

 

みんな嘘とか吐かんと、正直に生きようや〜。

 

 

自分で言うのもアレですが、良くも悪くも素直なんで人が言ったこととか、普通に信じちゃんですよね。

考えれば嘘だって分かるようなことも、普通に信じちゃうし。

(今日、フェイスブックでJICA事務局が新規として火星に派遣することを決定しました!みたいなことを更新してて、普通に「JICAすげぇな〜」って信じてしまった。)

 

(多分)冗談が通じないって訳ではないけど、そこ信じる?!みたいなところを、信じてしまう。

人や情報を疑うっていうことを、学ばなければと今日感じた。

あと、いい加減思っていることがすぐ表情に出るのも治したい。

でも、これ本当に全然治らん。

自分では、隠してるつもりが全然隠れてなかったり。特に機嫌が悪い時。

いや〜本当に申し訳ない。

私のせいで、知らず知らずのうちに不愉快な気持ちになっている人がいたら、ごめんなさい。

 

まぁ、そんなこんなで私はエイプリルフールが嫌いだし、嘘吐く人が嫌いです。

ケニア人、嘘吐く人多いって言うけど、職場ではまだ嘘吐かれたことない。。。気がするなぁ。

 

 

 

 

今日はマーケットデーで、色々買った。

f:id:mo_ri1020:20170402015532j:plain

えっと、そもそもきちんとした写真じゃなくてごめんなさい。

どれがいくらだったかだけ伝えれればいいかな〜と思ったので。

  • アボカド:20Ksh(1こ)
  • スクマウィキ:20Ksh(切った状態のを買った)
  • 玉ねぎ:30Ksh(元々4こだったけど、1こ追加してくれた。なので計5つ)
  • トマト:60Ksh(10こ。これも2こ追加してくれた)
  • キャベツ:20Ksh(1玉)
  • ピーマン:30Ksh(2こ;1こ15Ksh)
  • バナナ:100Ksh(一房;12本)
  • 魚:50Ksh(一山分;一つかみ分、追加してくれた)

 

以上、今日のマーケットで買った物。

キャベツの安さが半端ねえな!!って初めて買った時から思ってる。

一玉20Kshって安すぎる。

それに比べて、ピーマン高い!!!!

今日初めて買ったけど、1こ15Kshって!びっくりして2回も聞いたわ!

 

いつもは魚買わないんやけど(買ってもオメナ(いりこみたいなやつ))、飯テロに遭いまして、どうしても魚の南蛮漬けが食べたくなって買った。

この魚の名前聞くの忘れた。オメナより一回り大きい魚。

南蛮漬けのためだけに、ピーマンと玉ねぎ買った。

今、冷蔵庫で一晩寝かし中なので、明日が楽しみ〜

南蛮漬け久しぶり〜

ビール飲みたいなぁ。

 

家の前にアボカドの木がなってるんやけど、まだ成熟してなくて食べられないから、とりあえず買った。

わさび醤油で食べる美味しさ、止まりませんよね。

 

今日、13時頃〜16時頃までずっと料理してた。

前、肉じゃがが食べたくて買ったじゃが芋が、芽が出てき初めたので、一気に処理するために、全部揚げた。ケニア人の大好きなチップスに早変わり〜。ピーラーないから、皮むくのめっちゃ面倒。

 

その後、今日買った魚も揚げた〜元々素揚げしてあるんだけど、そのまま調理するのが怖すぎて、小麦粉まぶして揚げた〜油が足りなくてきちんと揚げられなかった分は、オーブンレンジで焼いた〜

 

キャベツ一玉全部千切りした〜疲れた〜

 

南蛮漬けのために、玉ねぎ3つとピーマン2つを切った〜

ピーマン切っている途中に青椒肉絲が食べたくなった〜

 

本当は、ここからキャベツオムレツも作る予定だったけど、揚げ物続くと疲れた。

また明日作ろ〜

 

まとめ;

エイプリルフール嫌い。早く南蛮漬け食べたいな〜。最近、飯テロに遭う度に自分でその料理を作っています。

 

 

今日の余談;

宿泊研の同期から、急に電話かかってきた。そういえば、訓練中も電話かかってきたな〜どうせまた、みんなで飲んでるんだろうな〜と思ったら、案の定そうだった。

久しぶりに泣き笑いした気がする。これ、一緒におる時やったら「どうした?!泣くなよ!そんなに悲しい(or嬉しい)か?」ってウザ絡みされるやつ。笑

いつも、この時期はみんなで公園で夜桜見ながら飲んで、そのまま同期のお家に行ってWiiマリカーして遊んでたなぁ〜はよみんなで飲みたいな〜