読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24.ナクマットメガシティの裏のゴミの山

以前のゴミの話はこちら。

mo-ri1020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今日、久しぶりにナクマットに行ったので、写真を撮ってみた。

 

f:id:mo_ri1020:20170303221759j:plain

f:id:mo_ri1020:20170303221957j:plain

f:id:mo_ri1020:20170303224937j:plain

 

 

距離は、(多分)時速20キロを15秒行ったぐらい。笑

 

小学校で習う「おはじき」がここで生かされるとは、思わなかった!笑

(ちなみに、私は『ティちゃん、痔()』で覚えてた。友達に教えてもらって、こっちの方がかなりインパクトがでかくて覚えやすい。)

 

奥行きも、かなりある。終わりが見えなかった。

 

 

「ナクマット」はケニアにあるスーパー?ホームセンター?の名前。

本店はナクルにあって、最初はマットレス専門店だったそうな。

 

メガシティと呼ばれるショッピングモール内にあるから、ナクマットメガシティ。

ちなみに、名前の通りかなり大きい。

 

ここに行けばある程度何でも揃う。

 

いつもは通り過ぎるだけだから「うわ〜ゴミすげぇなぁ〜」としか思わなかったけど、今回初めてきちんと見てみて「どげんかせんといかん!」(古い)と思った。

 

どげんかせんといかん!って思うけど、どげんしたらいいとかが分からん。

 

ケニア人の意識を変えるにはどうしたらいいんかね。

環境教育!大切!

 

ケニアの協力隊事業、保健関係に力を入れていくって言いよったけど、私は環境教育の方に力を入れて欲しいな〜って思う。

うーん、栄養士の視点で環境教育ってできるとかいな?

やろうと思えば、何とでもできるやろうけど。

ちょっと考えてみよ〜

 

 

まとめ;

ナクマットメガシティの裏のゴミ山はどげんかせんといかん!公開する前に読み返してみて、方言丸出しでちょっと笑った。

 

 

 

今日の余談;

明日から1週間ほどナイロビに滞在するのに、勉強会以外の予定がなくて、どうしたもんかな〜と思っている。いや、勉強会のためにナイロビに行くからいいんだけどさ、その他の予定が欲しいな〜