23.だから妊娠してないし、する予定もないし。

いい加減、妊娠について色々言われるの面倒くさい。

 

(今回の内容、本当にどうでもいいことなので、もし通知いっている人がいたら申し訳ないぐらい、しょうもない内容です。本当にごめんなさい。)

 

 

私の同僚、結構面倒くさい。

同僚っていうか、ケニア人に共通するのかもしれんけど。

 

まず、私のCP(カウンターパート;この人を中心に一緒に仕事をする)。

本当に本当に過保護。

前回のマラリアにしかり。

 

「今度、タウンに行ってくるね〜」と言ったら、

「何時に家に帰ってくるんだ?」と聞かれる。

 

「今度ナイロビに行ってくるね〜!」と言ったら、

「何をするのか?いつ行って帰ってくるのか?朝か夜か?ナイロビまではどうやって行くのか?いくらかかるか知っているのか?予約はしたのか?」と聞かれる。

 

「友達と会うだけだよ〜!」と言ったら、

「男か?女か?」と聞かれる。

 

この人、私のお母さんだっけ?って思う。笑

 

ケニアに来る時、そんなに洋服を持ってきてなかったから

「あんまり洋服持ってないんだよね〜」って言うと

「じゃあ、今度マーケットに一緒に行こう!お金を持ってきてね!」と言われ

私よりも真剣に、私の洋服を探してくれた。

私の方が先に面倒になって、嫌になってしまったもん。笑

 

 

私は放任主義な家庭に育ったので、あまりにも過保護すぎて笑ってしまう。

まぁ、可愛がられているんだと、前向きに捉えよう。

 

 

それと、もう一人の同僚。

やたらと、妊娠のことについて聞かれる。

 

今日のこと。

同僚「いつ妊娠する予定なの〜?」

私 「分からないよ〜」

同僚「分からないじゃないでしょ!自分のことなんだから!」

私 「だって、そもそも彼氏いないし、結婚してないし!」

同僚「じゃあ、いつ結婚するの?」

私 「いや、だから彼氏いないし!!!!!!!!!」

同僚「あなたの人生でしょ?!プランはどうなの?!」

私 「(そもそも相手いねぇ〜)2年後ぐらいには結婚したいかな〜」

同僚「そしたら、アニャンゴは27歳だね!子どもはその1年後ぐらい?」

私 「(もうなんでもいい〜)あ〜うん、そのくらいがちょうどいいね〜」

 

 

同僚曰く「アニャンゴは私の妹だから、早く結婚して子どもも産んで、幸せになってほしいの!」とのこと。

 

いや、そう思ってくれるのはとても嬉しいわ。

職場の中で一番歳が近いし(私の1こ上)、本当にお姉ちゃんみたいな感じではあるけど。

 

そして、やたらと職場内の男性はどうか聞いてくるし、ケニアの男性はロマンティックだ!ってめっちゃ推してくる。

 

しかも、そのうちの男性一人をずーーーーーーーーっと推してくる。毎日。

「◯◯がアニャンゴのこと好きだって言ってたよ!結婚したらいいじゃん!」と。

 

来年日本に帰るから無理だ〜って言うと、ケニアに住めばいいじゃん!と言われ

英語もスワヒリ語も出来ないから、コミュニケーションがうまくとれないよ!って言うと、英語もスワヒリ語もきちんと教えてくれるから大丈夫!と言われ

あ!私、まだウガリの作り方もオメナの作り方も知らないもん!って言うと、大丈夫!ルオの男はウガリもオメナの作り方も知ってるから、教えてくれるよ!と言われる。

 

毎日「Hapana!」としか私が言わないから、

「何でアニャンゴは毎日Hapanaとしか言わないの?!」と、急に怒られる。笑

 

 

これからも笑顔で「Hapana!」と言い続けよう。

 

 

まとめ;

もし本当に彼氏ができても、絶対同僚には言わない。

 

 

今日の余談;

昨日、ガーナにいる愛すべき同期と1時間半弱電話してて驚いた。ホームもテクニカルも同じクラスで、夜も休みの日も一緒に勉強して、(多分)同じ班の人よりも長く一緒に過ごしてたから、会えなくて寂しい〜。人を選ぶような話題もすんなり喋ってしまうから、すごいな〜。恋人か?!っていうレベルで、会いたいね〜って電話で言ったり、ワッツアップでやりとりしたり、面白いな〜。いつか同じ小学校で働いてみたいな〜ってちょっと思ってる。