読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

21.Anyango!マラリアポジティブだから帰りなさい!

先週の火曜日のことです。

マラリア疑惑をかけられました。

 ちなみに、Anyango(アニャンゴ)はルオネームで、「朝生まれた女の人」という意味があります。職場では、アニャンゴと呼ばれています。朝生まれた男の人はOnyango(オニャンゴ)です。

 

そんなことはさておき、先週の火曜日に血液検査を受けさせられて、マラリア陽性だったため、薬を処方されしばらくお仕事お休みしていました。

 

ここまでの経緯を詳しく説明します。

2/14(火) 久しぶりに仕事に行く(2/10〜2/13までナイロビにいたため)。

2/15(水) 頭が痛くて休む(多分、マラリア予防薬の副作用)。そしたら、次来るのは2/20でいいよって言われる。

2/20(月) 二日酔いで仕事休む。

2/21(火) 久しぶりに仕事に行く。血液検査を受けさせられる。マラリア陽性の結果が出る。

 

こんな感じで、2週連続で1回しか仕事に行ってないもんで、同僚(特にCP)にすごく心配された。

21日も全然元気だったんだけど、とりあえず血液検査を受けろ!って言われて、血液検査を受けたら、まさかの陽性だった!

 

陽性なわけあるかい!!!って思いながら、薬を処方されて「今、私の目の前で薬を飲みなさい!!!」とCPに言われ、飲まざるをえない状況の中で、マラリアの薬を飲んだ。

 

薬を処方される時、薬剤師から飲み方を聞いたのに「私に一回説明してみなさい!」とCPに言われ、説明し、同じ説明をまたCPから受ける。

 

腑に落ちんなぁ〜と思いながら、「帰りなさい!次来るのは、月曜日でいいから!」と言われ、とりあえず家に帰る。

 

健康管理員さんに連絡する。

簡易検査キットで検査してみてと言われ、検査したら陰性だった。

ということで、私はマラリア陰性だった。

病院での検査結果よりも、検査キットの結果の方が信頼できるらしい。

病院の検査は、検査技師の技量によるそうな。

あと、私立の病院はお金があるから、顕微鏡で見る検査と、検査キットでの検査を両方するらしい。

私の職場は公立の病院でお金がないから、顕微鏡で見る検査だけだったのだろう、とのこと。

 

ちなみに病院の検査は、指に針を刺され、直接プレパラートを当て、血をそこへ直接つける!みたいな感じ。

顕微鏡で見ているんだろうけど、何を見て「マラリア陽性」と判断したのかが分からない。

普通は、血を試薬で染色してその結果で判断するらしい。

多分、血液中の鉄分が少なくて、マラリア陽性と判断したんじゃないかな〜と思う。

 

 

日本にいたら、マラリア検査キットで検査することなんてないからご紹介。

ほんの少しだけ、私の血が写るから苦手な人は見ないでね。

f:id:mo_ri1020:20170301012123j:plain

こんな感じで結構小さい。

 

 

f:id:mo_ri1020:20170301012149j:plain

入っている中身。説明書、アルコール、針、試薬等が入っている。

 

 

f:id:mo_ri1020:20170301012229j:plain

指に針でプスっと刺して、真ん中の丸いところに血を入れる。

その右側の四角に試薬を入れると、真ん中の丸に入っていた血が左側に流れる。

 

 

f:id:mo_ri1020:20170301012248j:plain

しばらくしたら、線が出てきて、この線の位置で陽性か陰性かを判断する。

 

 

f:id:mo_ri1020:20170301012135j:plain

ほら!Cのところに線があるのは陰性だって書いてある!

 

 

f:id:mo_ri1020:20170301012203j:plain f:id:mo_ri1020:20170301012235j:plain

ちなみに、処方された薬2種類。

朝と夜飲まないといけなくて、CPに「夜の8時に飲むのよ!!」って強く言われた。

その日の夜8時にわざわざ「薬を飲む時間だよ!」ってメッセージが来た。

過保護か!!ってちょっと笑ってしまったけど、心配してくれてありがとう!っていう気持ちの方が大きかった。本当にありがとうね。

 

マラリア陰性だったから、次の日に仕事行っても良かったんだけど、自分が持っている検査キットで検査して陰性だった!とか言ったら「私たちのことを信用していないのか」って思われそうだな〜と思って、とりあえずお休みした。

 

まぁ、そんなこんなで昨日から久しぶりに職場に行き、長らくお休みしてたもんだから、次は妊娠疑惑をかけられた。今日も妊娠してないか散々聞かれた。

妊娠してないっつーの。笑

 

 

ケニアに来て、毎週火曜日にマラリア予防薬を飲んでいるんだけど、最近になって副作用が出てきた気がする。

薬を飲んだ日の夜はいつもより眠りが浅くなるし(だいたい2時間おきに起きる)、次の日は少し頭が痛くなる。

 

でも、まだ悪夢は見てないから一安心。

この前「あ!これ悪夢かもしれん!!」って起きたけど、また寝て、次起きた時はその内容も忘れたから、そんな大した悪夢じゃないかも。

 

とりあえず、マラリアにかからないままケニア生活を終えたい。

 

まとめ;

公立病院でのマラリア診断結果は信用してはならない。プレパラートを見て「あ、とらドラ!見たいな〜」と思った。

 

 

今日の余談;

女性に頭を撫でられる(髪を触られる)のは、日常茶飯事なんだけど、今日多分初めて男性に頭を不意に撫でられて驚いた。そして、不覚にも少しときめいた自分にも驚いた。