1.勉強したいから、静かにして!!!!!!!

と、スワヒリ語で言いたかったけど、言えなかった。勉強しなきゃなぁ。

 私の家は、大家さんと同じ敷地内にあって、大家さんは孫ちゃんと一緒に住んでいる。

 

それで、たまーに一緒に遊んだりするんだけど、今日はパソコンで色々作業をしたかったから、知らんぷりしてたの。

 

でも、相手をしなかったら、窓の外から声かけてきたり、歌を歌い出したり、私が部屋の中を移動するのに合わせて、孫ちゃんも外を移動したり。

 

まぁ、最初は可愛いんだけど、これが1〜2時間も続けば正直面倒くさい。

 

で、最初は「I wanna study!」だけ言ったけど、5歳の(この1月からプライマリースクールに通いだした)子は、まだ英語が分からなかったみたいで、でも、私もスワヒリ語では言えず。

 

しばし考えた末、スワヒリ語で伝えられるのはこれだ!と思い「Ninataka kusoma kitabu!」(I wanna read a book!)と言った。

 

一応伝わったみたいなんだけど、それでも家の周りをうろちょろするから、ちょっと怒り気味に「Hapana!!!!」(No!!!!)って言ったら、しょぼんとして、自分の家に帰った。

 

スワヒリ語、勉強せんとなぁ。

 

そいで、私が知らんぷりしている間、玄関の方でガサゴソ音がしよるな〜って思いよったら、イタズラされとった。

f:id:mo_ri1020:20170109004453j:plain

 

よ〜く見てみると。。。

f:id:mo_ri1020:20170109004445j:plain

 

枯葉とお菓子のゴミを玄関から家に入れやがった。。。

 

私の関心を引きたい一心でやったんでしょうが、気付いた時は普通に腹が立った(笑)

 

 

まとめ;

ケニア人の5歳児をシカトしていたら、玄関から、枯葉とお菓子のゴミを入れられる。