64.技術補完研修,本人手配研修

もう1年前か〜としみじみ。

 

 

そういえば

 

こういう情報もググっても出てこんやったな〜

研修受ける前に情報欲しかったわ〜

 

っていうことを、友人から連絡が来て思い出した。ありがとう!

 

 

では、早速本題へ〜

 

青年海外協力隊の試験に合格し、二本松や駒ヶ根の訓練所で行われる「派遣前訓練」に入る前に、「技術補完研修」というものを受ける職種がある。

 

栄養士の他に、コミュニティー開発、学校教育、理科教育の職種などなど。

 

そして、ほとんどの栄養士は訓練に入る前に2つの技術補完研修を受けなければならない。

その一つが「本人手配研修」

 

簡単に言うと、自分で各地方自治体の保健所に「研修を受け入れてください〜!」ってアポとって研修を受ける。っていうやつ。

 

自分で保健所研修のアポとるって、コネでもない限りめっちゃ面倒やな〜って思う。

 

私の場合は、たまたまお世話になっていた教育委員会の方が保健所に異動になったので「すみません!よろしくお願いしますー!!!!!!」って無理言って、研修を受け入れてもらった。

 

そいで、私はまだ仕事をしていたので職場の先生方には「すみません!研修で1週間年休を頂いて、保健所で研修してきます!ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたいします!」みたいなこと言って、年次休暇を使って研修へ〜。

 

以下、研修内容・日程と提出したレポートのスクショ画面。

スクショ画面なんで、途中ページ表示が写ってるやつもあります。すみません。スクショし直すの面倒なので、そのまま載っけてます。

 

f:id:mo_ri1020:20170612005414p:plain

f:id:mo_ri1020:20170612005420p:plain

f:id:mo_ri1020:20170612005435p:plain

f:id:mo_ri1020:20170612005455p:plain

f:id:mo_ri1020:20170612005519p:plain

f:id:mo_ri1020:20170612005538p:plain

 

今更気付いたレポートの誤字。めっちゃ恥ずかしい。。。

 

まっ!終わったことやけんいっかー!

 

こういうレポート、公開しちゃいかんとかあるとかいな?

私が書いたレポートやけん別にいっかー!

なんか言われたら、そん時はそん時やね!

 

 

保健所研修では、定期検診が行われていて赤ちゃんがいっぱい来て、本当に可愛かった〜!研修受けながら、めっちゃ癒された〜。

 

 

今後、栄養士の技術補完研修を受ける人、技術補完研修って何ぞや、って思っている人の参考になれば幸いです。