44.キャンドルナイト

と言えば聞こえはいいが、ただの停電。

 

 

24日(金)15時頃〜27日(月)1時半頃までずーっと停電。

 

スマホもパソコンも充電できず、冷蔵庫も使えず、ぼちぼち不便だった。

 

何が一番不便だったかというと、お風呂に入る時にお湯をガスで沸かさないといけないこと。

 

いつもは電気ケトルでお湯を沸かして、水と足して丁度良い温度にして使用している。

 

電気ケトルなので、放っておけばものの数分でお湯が出来上がる。

 

しかし、ガスでお湯を沸かす場合は、沸騰しているかちょこちょこ確認しないといけない。部屋の中が暗くて沸騰しているかどうかもよく分からない。

 

めっちゃ面倒。

 

 

というか、折角同期がこんな田舎に来てくれたのに、おもてなしがきちんとできなくて申し訳なかった。

ただでさえ、他のケニア隊の家の中では不便な方なのに、それなのに、電気までないとか、どんだけ不便かけさせるんや。

 

キャンドルナイトって言って楽しんでくれたから良かったけど。

 

いい感じな暗さだったから「ミラーボール欲しいですね〜」って言ったら、ヘッドライトを頭につけて、「ほら!ミラーボールだよ!」って言いながら、くるくる回ってくれて、めっちゃ面白かったけど。笑

 

ただ、しんどかったのは、中々寝させてくれないこと。笑

ドミにいる時もそうだけど、本当に寝させてくれん。笑

 

まぁ、楽しかったし、今日は無事に仕事に行けたからいっか!

 

 

今回のおもてなしメニューは

  • 唐揚げ
  • スクマウィキの甘辛炒め
  • オメナ(キスムの特産品?いりこみたいな小魚)
  • トマト(同期のお好みで砂糖をかける)

みたいな感じ。

本当はあんぱん作っておいて、朝ごはんにしておきたかったんだけど、オーブンが使えなかったので断念。

今朝の朝ごはんは、ご飯、味噌汁、トマト(砂糖)、昨日の残りの唐揚げ。

 

同期とドミにいたら、毎回「マリブ飲も〜!」ってなるから、マリブも買っておいた。

とりあえず、マリブ一人であけるか〜

 

まとめ;

2日半の停電はちょこっと不便。スクマウィキの甘辛炒めは結構オススメなので、ケニアに住んでいる人、スクマウィキがある国の人は是非一度作ってみて欲しい。ちなみに、スクマウィキは葉物野菜。