読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

39.Sida mora mora? Wasetieko tich!

今日、覚えたルオ語。

Sida mora mora? は、「Do you have any ploblem?」

Wasetieko tich. は、「私たちの仕事は終わった〜!」

 

口頭で言ってるのをメモしただけだから、綴りと、どれがどういう単語なのかしっかり分かってないけど。

 

 

これで、最初の方の栄養指導はルオ語で出来るようになった!

 

(ニンギンガ?)

①オヤオレ?(イチオナーデ?)

②オヤオレアイニャ!(アチオマベール!)

③イディナーデ?

④アデマベール!

⑤シダモラモラ?

・・・・・・続く

 

(名前は?)

①おはよう!(よく眠れた?)

②おはよう!(よく眠れたよ!)

③元気?

④元気だよ!

⑤何か問題とかある?

 

今日、CPが「sida mora mora?」ってめっちゃ言うから、聞いてみた〜

sidaはスワヒリ語でも使うけど、ルオ語でも同じ意味だそうな〜

 

ちょこっとずつ分かると、栄養指導の中で何て言ってるか分かるから楽しい〜けど〜みんな早口すぎるんやけど!!!

 

というか、みんなルオ語喋っとる〜て思っとったら、急に英語喋りだすし、ルオ族以外の人はスワヒリ語を喋ったり英語喋ったりするし、どれかに統一してくれ!!って思う。

 

ナイロビでタクシーに乗ってる時にドライバーと話してたんやけど、キスムに住んでるよ〜って言ったら、「キスムの人はみんな英語が上手に話せるでしょ?」て言われた。

 

そもそも、私が英語めちゃくちゃ下手やし分からんけん、上手いか下手かはよくわからんけど、おじいちゃんもおばあちゃんも英語話せる人が多いな〜っていう印象は受ける。

 

最初のちょっとした挨拶をルオ語で出来るということが、地域住民に知れ渡ったようで、みんなガンガンルオ語で話しかけてくる。

いや、最初の挨拶以外、分からんからな!

ちゃんとルオ語勉強するけん、ちょっと待っとって!!

 

 

この前、Twitterにも書いたけど、英語もスワヒリ語もルオ語もろくに出来んくせに、よくケニアで6か月弱も生活できとるわ〜とつくづく思う。すげぇ〜なほんと。ある意味逞しいわぁ〜って思う。6か月弱も海外におったんなら、もっと英語なりスワヒリ語なりルオ語なり話せるようになれよ!!っていう話やけど。

 

 

まとめ;

「ルオ語勉強しろ〜!」の無言の圧力がすごい。

 

今日の余談;

朝、栄養指導室に患者さんが来るまで少し時間があった。急にCPが男性の写真を2枚見せてくれて、どう?って聞かれたから、とりあえず笑顔でいたら「私のボーイフレンドなの」って急に紹介してくれた。「え〜!!!今まで教えてくれんやったやん〜!!」って、朝から大騒ぎした。んで、見せてもらうだけじゃ申し訳ないけん、私も前の彼氏の写メを見せた。朝からケニア人と恋バナで盛り上がる。そして、今日初めてCPの年齢を聞いた。彼氏の年齢も。

 

昨日、番号を教えてしまったドライバー。朝、仕事行く直前に2回、その1時間ごに2回、お昼時に1回電話をかけてきた。電話するの嫌いなんだよね〜ってメッセージ送ろうかと思ったけど、面倒なのでやめた。でも、あまりにも電話とらんのも可哀想かな〜とも思い始めた。うーん。