14.好きなバンドの話。

ふと、好きなバンドについて、ただただ語りたくなっただけ。

 

 

結構、常に音楽を聞いておきたい人です。

 

昔、バイト中に鼻歌歌ってたらしくて(そんなこと意識してない)、鼻歌歌わずに仕事してたら「今日、機嫌悪いと?怒ってる?」と言われるぐらいに、音楽が好きです。

 

訓練所時代に、iPhoneに入っていた音楽が急に全部消えて、かなりかなり本当にショックを受けたぐらい音楽が好きです。

 

ちなみに、音楽は歌詞とか全然興味ない人です。だいたい、声とリズム、雰囲気だけで好きになって、カラオケに行って初めて歌詞をきちんと知る人です。

 

さてと、ざざ〜っと語っていきます。とりあえず、10組。

 

ポルノグラフィティ

人生で一番最初に好きになったアーティストで、唯一ファンクラブに入ったことあるアーティスト。

岡野さんの声と顔が好きです。結婚された時は、結構なショックを受けた。

一番好きな曲は「Mugen」かな〜「夕日と星空と僕」も捨て難い。。。「ヴォイス」も「ラック」も好きだな〜 でも、一番好きなアルバムは「ロマンチスト・エゴイスト」

 

 

ELLEGARDEN

今も昔も、変わらず大好きなバンド。

中学生の時に初めて知って好きになって、でも周りに知っている人なんか一人もいなくて、高校生になって初めて知っている人に出会って感激した〜 感激しすぎて、どこでこの話をしたかも覚えている。笑 高1の一番最初の身体測定で、測定待ちの時に、体育館がある棟の1階。ダンス場(やったかな?)の前の廊下!

「Space sonic」が一番好き〜 このPVを見て好きになった。

活動休止中である〜


ELLEGARDEN Space Sonic

 

 

3 MONOEYES

上記、ELLEGARDENのGt,Voである、細美さんがGt,Voをつとめるバンド〜

細美さんの声と顔が好きですけど、Gtのトディの顔も好きだし、トディかわいい。

2015年にデビューしたばっかかな?

「Cold Reaction」が好き。 

ファーストシングルもアルバムも持ってるのに、一回音楽が全部消えたせいで、ケニアに来て、わざわざ持っているアルバムをiTunesで買った。

Cold Reaction

Cold Reaction

  • MONOEYES
  • ロック
  • ¥250

 

4 クリープハイプ

尾崎世界観の声と顔が好きです。

一番好きなPVは「寝癖」

ケニアに来てから、新しいアルバムが発売されたので、こちらもiTunesで購入。

ちなみに、ライブに行きたすぎて、音楽が全部消えたのがショックすぎて、訓練所時代にPVを1曲購入。


クリープハイプ - 寝癖

 

 

5 音速ライン

真昼の月」が最高です。

前、Youtubeに「時をかける少女」のアニメーションに「真昼の月」が流れる動画が上がってて、それが最高に良かった。しばらくしたら削除されてた。ショック〜。

こちらも、ケニアに来てアルバムを購入。アルバムたくさん持っとったのに。。。 

真昼の月

真昼の月

 

 

6 レキシ

夏フェスと言えばレキシ!レキシと言えば稲穂!笑

いいよね〜面白いよね〜池ちゃん大好き。

もちろん「狩りから稲作へ」「キラキラ武士」は外せません。

「最後の将軍」は、なんかいい感じなPVなので見て欲しい。

「KMTR645」も好きだけどね!まぁ、全部好きだよ!

ちなみに、レキシが好きすぎて、レキシTシャツを色違いで2枚ケニアに持ってきている。


レキシ - 「最後の将軍 feat. 森の石松さん」 Music Video+メイキング

 

 

7 大橋トリオ

オシャレなカフェ感が出る大橋トリオ

ずっと聞いていると、ちょっと眠くなる大橋トリオ!笑

「Shine」「Be there」がおすすめ! 

Shine

Shine

 

 

8 back number

いつの間にか、売れっ子バンドになってしまった。笑

夏フェスの時に、いおりさんの天狗感が否めないね、と友達と話していた。笑

「助演女優症2」が一番好きかな〜

これも、ケニアにいる間にベストアルバム2枚組が発売されたので、購入。ダウンロードにめっちゃ時間かかったわ〜

「高嶺の花子さん」のPV好き〜


back number - 高嶺の花子さん

 

 

9 椿屋四重奏

中田さんの声、エロくないっすか?エロいっすよね、やばいわ〜

私の運転する車に乗っている人(私入れて3人)みんな椿屋が好きという奇跡が起きて、椿屋をみんなで熱唱した日が懐かしい。笑

「螺旋階段」「紫陽花」「恋わずらい」とかは、外せないと思う。

ただ!一番好きな曲のタイトルが思い出せない!笑

一番好きなアルバムをパソコンに入れてくるの忘れて、全然思い出せん!ちなみに、アルバム名すら思い出せん!笑

螺旋階段

螺旋階段

 

 

10 SHISHAMO

「僕に彼女ができたんだ」が、一番有名かと。

でも、このPVほのぼのして可愛くて好き〜


SHISHAMO「がたんごとん」

 

番外編 銀杏BOYS

10組終わった後に「忘れてた!!!!」って思い出したから、許してください。

知っている人の前でしか、カラオケで歌いにくい銀杏。

そこそこ引かれる銀杏。でも好き。

 比較的、当たり障りのない曲をご紹介。

BABY BABY

BABY BABY

 

 

 

 

とりあえず10組紹介したけど、他にも全然聞くから、 10組に絞るのが難しかった。

 

他にもバンド系だと、スピッツ、藍坊主、エレファントカシマシ、モールル、レミオロメンKANA-BOONPerfume(バンドじゃねえな)、plenty、Syrup16g、ワンオク、ラブサイケデリコ、トライセラトップスナンバガとかも聞く〜

 

一時期、本気でAKBが好きだったからAKBも全然いけるし、℃-uteも好きだし(解散悲しい)、アニソンもめっちゃ好きだし。

 

洋楽は、聞いてたアルバム全然パソコンに入れてきてないから覚えてない。笑

オアシス、sum41(綴りこうだったっけ?)、ニルバーナ、ヴァンパイアウィークエンド、ウィーザーとかとか(もう、全部英語の綴りが面倒くさい)。

ケニアに来る時の飛行機で、初めてテイラースウィフトとカーリーレイジェプセンを聞いた。そして、アルバムを1枚ずつ購入した。笑

 

吹奏楽部なので、ブラスバンド系も好き〜 一番好きな課題曲は「風の舞」で「バラの謝肉祭」はクラのファーストが大変で結構頑張って吹いてた思い入れのある曲で、「エアーズ」は普通に好き〜 ピアノ習ってたから、そういうのも好き〜 ベートーヴェンの「月光」が一番好き〜

 

まぁ、基本はバンド系が好きだけど、結構雑食だと思う。

 

まとめ;

ただただ、自分の好きな音楽について語るだけ。今までのブログの中で一番書くのに時間がかかった。なぜ。笑 でも、楽しかった〜