77.青年海外協力隊で学歴コンプレックスな人は、協力隊の活動をしながら大学院に通えばいいと思う。

これ、完全に私のことです。

どうも、学歴コンプレックスの私です。

 

どうやって協力隊の活動しなが大学院に通うと?

 そもそも少ない学歴コンプレックスな人

実際に二本松や駒ヶ根で訓練を受けてた人なら分かるはず。

みんなめっちゃ高学歴。

え、みんなすごくない?

めっちゃ良い大学出てない?

その大学の大学院まで出てるとかすごくない?

って思うような人が多かった。

 

短大卒でただでさえコンプレックスを感じてた私は、さらにコンプレックスを感じる〜

 

短大の新卒で教員採用試験受かるなんて、全国的に見ても稀だし、しかも栄養教諭って狭き門だし(私の時、倍率10倍)、、、って自分で自分を褒め称えないと、コンプレックスで嫌になりそうだったし、それで今まで頑張ってきたんだけど、協力隊の活動をしていく中で、やっぱりもっと勉強したいことや、次にやりたいことが少し見つかって、でもそれには学歴が必要なわけで。

 

そんな時に知った、協力隊の活動をしながら大学院に通う制度

これを知るのが遅すぎた。

もっと早く知りたかった。

何なら、協力隊の合格が決まってからすぐ知りたかった。

 

簡単に言うと、通信の大学院ですね。

 

通信の大学院に通う前に、私は学士を取得しなければならないので、3年次に編入してそのまま大学院に行ける大学はないか調べた。

するとね、あったと!!

でもね、募集要項とか色々見てると、申し込み自体はネットからできるけど、お金を振り込んだり諸々の手続きのことを考えると、日本にいないと出来ない事が判明。

なので、ケニアにいながら入学は諦めた。

 

ということで、日本に帰ったらお金を貯めて、通信の大学院に通います!(通うって言い方が合ってるかどうかが良く分からん)

 

オススメの通信制大学院

一時期、めちゃくちゃ大学院について調べまくった。

そこで、ご紹介するのはあくまでも私と同じ立場の人に向けての通信制大学院

 

これから、青年海外協力隊員で活動する人や、短大卒だけど修士が欲しいな〜3年次からの編入オッケーなところがいいな〜って人向け。

 

実際、学士まで持っている人は、通信の大学院は結構選べるんじゃないかな〜と思う。

このご時世、通信制の大学なんていっぱいあるし、本当に全く学校に通わなくてもいい大学だってあるし、あとは、自分が何を学びたくて、やる気があるかどうかの問題。

 

学校に通わなくていい分、縛りがなくて自分のやる気だけの問題だから、途中で辞めちゃう人も多いみたいだし。

途中で辞めてお金を無駄にするようなことだけは、しない方がいいと思う。

 

話が脱線しました〜すみません〜

 

新潟医療福祉大学大学院

www.nuhw.ac.jp

 

この大学のいいところは、青年海外協力隊等プログラムが存在しているところ。

以下、HPより抜粋。

特色① 派遣国での活動中も教員の指導を受けることができる

特色②任地での活動が大学院の単位の一部となる

特色③学士のない人にも出願の機会を認める制度がある

 

何これ〜私にとって、いいことしかないやん〜

 

学費は修士課程で1年次に振り込むのが120万前後〜

たっけぇ〜でも、まぁそんなもんよな〜

 

 

人間総合科学大学

人間総合科学大学

日本に帰って、普通に通信制の大学に通うならここかな〜と

その後の通信制大学院に通うこと、3年次から編入可能なことを考えて。

あと、卒業率が比較的高い。

 

学費が1年で40万前後。

やっす!さっきの大学が高すぎただけかいな?

 

わ〜、日本帰ったらやっぱこの大学かな〜

 

 

 

まとめ;

今まで色々と調べてきた中で、オススメの通信制大学はこの2つです。

どうしても通信制大学の情報が保健系に偏りがちやけど、調べれば他の修士課程の通信制大学院も沢山あったけん、自分の好きなことを探して欲しいです。

 

来年度は管栄の試験も受けたいし、合格したいし、復職したばかりなのにそんな勉強ばっか出来るかいな〜

遊んだり飲んだりばっかりせんで、きちんと計画立てて勉強せないかんな〜

お金の遣い方も計画しとこ〜一番苦手なやつ〜