76.中間報告用に撮った写真をあげるだけの内容です。

この記事、11月始めに下書きにしたまま編集していなかったので、とりあえずブログ更新します。

 

 

来週の月曜(11月20日)は健康診断、火曜は中間報告と、こう1年を締めくくるじゃないけど、自分がケニアに派遣されて1年経ったんだ〜っていうイベントが行われます。(もう終わっちゃいましたけどね。しかも月曜の中間報告は延期というまさかの事態発生でした)

 

9月末で派遣されて1年経った訳ですが、中々終わりを見せない大統領選挙のおかげで当初の予定なら10月中に行われる中間報告や健康診断も、ここまで延びたんじゃないかと思います。

 

大統領選挙のことも記事に書きたいけど、もう随分と時間が経ってるから色々忘れてるな〜

「キスム(私の住んでいるタウン)でウォーターキャノンが使われた」っていうニュースを見た時は笑った。

いや、笑っちゃいかんのは十分分かっとるんやけど、ゲームの世界やんか!!と思って、かなり驚いた。

 

ここから写真です〜

まずはMCH

f:id:mo_ri1020:20171117015035j:plain

母子保健外来です〜

右側に見える茶色のやつは、赤ちゃんの身長測るやつで、その奥にあるやつは体重測るやつ。

 

 

f:id:mo_ri1020:20171117015140j:plain

このごっちゃごちゃしたところで、赤ちゃんの予防接種をしたり、お母さんのHIVのステータスを検査したり、私が赤ちゃんの栄養状態を見たりしてます。

 

毎日たくさんの赤ちゃんが泣いている姿を見てるけど、「赤ちゃんかわいいな〜」としか思わんけん、自分子どもが好きやな〜って常々思う。

まぁ、赤ちゃんは肌の色が違う私を見ると大抵泣くんですけどね。

悲しいわ〜

 

 

5月末からナースがストライキをしてて、ずっとこのMCHが動いてない状態(=赤ちゃんは定期の予防接種を受けることが出来なかった)やったんやけど、先々週の木曜日にストライキが解除されて、次の日は金曜やからあまりナース来んくて、翌週の月曜からやっとナースたち出勤!って感じでした〜

ストライキしてても、お給料もらえるらしい。

去年もストライキして、お給料が結構上がったって聞いたんやけど、今回はどのくらい上がったんやろ。

5ヶ月半もストライキってすごいよな〜

 

 

次にCCC

f:id:mo_ri1020:20171117015131j:plain

 

CCCはHIV患者専用外来。

確か、このお母さんはCCC来る前にMCHに来とって、この赤ちゃんはまだ生まれて1週間ぐらいやなかったかな〜

 

大人のケニア人は肌の色は黒いけど、生まれたばかりのケニア人の赤ちゃんは結構色が白いんよ!

日本人より、少し黒いかな〜ぐらい!

 

f:id:mo_ri1020:20171117020139j:plain

この男性の前に窓が見えると思うんやけど、この窓の隙間から患者さんがカードをこっちに渡してきて、それを受け取って、患者さんのファイルを探して〜ってことを赴任した当初はずっとしてた。

 

 

次はNutrition office

今年の3月中旬に、急に出来たオフィス。

f:id:mo_ri1020:20171117015037j:plain

まぁ、こんな感じ。

手前側の椅子に患者さんが座って、奥に椅子が2つあるんやけど、そこに私とカウンターパートが座って栄養指導すると。

 

f:id:mo_ri1020:20171117015118j:plain

これ、結構力作やけん見て欲しいんやけど、身長測るやつを作った。

栄養指導する際、身長と体重が必要なんやけど、身長測ってるはずなのに、記録されてる身長は毎回絶対おかしいんよね。

やけん、この部屋入ってきた時に、パッと見で記録されている身長が合っているかどうか確かめられるように作った!

 

 

次は、、、

f:id:mo_ri1020:20171117015137j:plain

はい、ここは何でしょうか〜?

病院の裏の敷地です〜。

 

 

f:id:mo_ri1020:20171117015146j:plain

こんなんでも、実はキッチンガーデンです〜

これも、確か5月ぐらいに急にできたやつ。

当初は、スクマウィキとかケニア伝統野菜とか色々植えられてたんやけど、誰も管理する人とかおらんけん、今はただの雑草だらけの畑になっている。

勿体無いな〜

 

1食70円のお昼ご飯

f:id:mo_ri1020:20171117015139j:plain

スクマ(野菜)とニャマ(肉)とウガリ(主食)

やっぱ、ルオの人が作るウガリが一番美味しい。

 

 

最後に

f:id:mo_ri1020:20171117015141p:plain

このニットがめちゃくちゃ可愛い。

めっちゃ欲しい。日本におったら絶対買ってたやつ。

 

 

本当に最後に

f:id:mo_ri1020:20171117020155j:plain

まぁまぁ綺麗に撮れたビクトリア湖

ただ、水平線が斜めってんのが惜しいなぁ。