74.一時帰国の9月

9月に一時帰国してました。

日本最高!コンビニおにぎり最高! f:id:mo_ri1020:20171102202701j:plain

 

 移動からのお見送り

9月5日にナイロビから任地であるニャヘラに移動したわけですが、14日には飛行機に乗って日本に帰るってことで、13日にまたナイロビへ移動しました。

 

朝一の長距離バスに乗って、ナイロビ着いたらそのまま空港へ~

とってもお世話になった先輩隊員のお見送りに行ってきました。

まさか、お見送りで泣く日が来るとか思ってなかったから、自分でびっくりした。

 

JAVA(日本でいうスタバ的なカフェ)で普通にお茶してて、さあ、チェックインしましょうか〜ってところまで歩いてたら、急に涙が出てきて、先輩隊員と二人で抱き合いながら「うえ〜ん!」って言いながら(結構まじで。周りにいたケニア人が「あいつら、ヤベェ奴らだ」みたいな目で見てきました)お見送りしてきました。

f:id:mo_ri1020:20171102202850j:plain

 

 

そして、次の日に一時帰国しました。

1日目

帰国1日目、地元には16時頃に着いてそのままソフトバンクショップへ。

ケニア来る前に「番号お預かりサービス」ってのに申し込んでたので、それを解除してもらって、すぐ携帯を使えるようにしてもらった。

そして、たまたま仕事終わりの友達が釣れたので、一緒にご飯食べた。

まさかのインドカレー。笑

帰国して最初に食べたもの、インドカレー

いや、美味しかったけどね。

んで、まさかのシーシャ。笑

f:id:mo_ri1020:20171102203331j:plain

帰国初日から行くと思ってなかったよね。笑

そのままずーっと飲んでて、初日から朝帰り〜

 

2日目

ずーっと、美容室に行きたかったので、念願の美容室!

髪切るつもりなかったのに、5センチほど切ってしまった、、、

f:id:mo_ri1020:20171102204241j:plain

その後は、宿泊研の同期のみなさんと飲み会〜!

もう5年目の仲!私も当時は21歳やったとにな〜

乾杯するときに「おかえり〜!」って言ってもらえて、すごく嬉しかった。

飲み会の後は、マリカーをするっていうお決まりコース。

めちゃくちゃ下手になっとったけん、来年リベンジしたい!

この日も家に着いたのは夜中の3時近く。笑

 

3日目

朝、ようやく父親に「ただいま」と言うことができました。

遅くなってすみませんね。自由すぎる娘ですみません。

この日は栄養教諭の同期でランチ!中華!

栄養教諭の今を聞いて、復職するのが少し嫌になった。笑

いや、復職はちゃんとしますよ!あとちょっと待っとってね!

 

4日目

楽しみにしてたライブ〜!の前に、かなりお久しぶりな方とお会いして抹茶〜からのカラオケ〜!

f:id:mo_ri1020:20171102205256j:plain

この抹茶のお店、通いすぎて店長さんと飲み行ったし、他の社員さんとは一緒にご飯行ったことある。でも、店長さんも社員さんもおんしゃれんやった。会いたかったな〜

 

そして久しぶりのライブ〜!Make The Pancake!かっこよかった〜!


POP KILLS POP / Make The Pancake

いや〜本当みなさん、お久しぶりでした!

「逃避行」が好きで、前youtubeにMVがあった気がするけど、あれなくなったと?

 

日本帰って来てまだお寿司食べてなかったけん、一人回転寿司〜!
お寿司美味しい〜幸せ〜

 

んで、その後、夜行バスに乗って京都へ〜

 

5日目

一番最初に京都タワー行って、銭湯!良きかな〜

NTCで同じ班やった子も同じタイミングで一時帰国しとってから、京都案内してもらった〜!ありがたや〜!

f:id:mo_ri1020:20171102205906j:plain  f:id:mo_ri1020:20171102205915j:plain

鞍馬に行った〜!初めて行った!この木の根っこすごいよね!

その後、川床流しそうめん食べた!

f:id:mo_ri1020:20171102205904j:plain

川床の存在を初めて知った!

 

6日目

ベタに着物着て京都観光!

でもこれ、ずっとやりたかったやつ〜!!

そして、京都に新しくできたお座敷のあるスタバ〜!

お座敷だけじゃなくて、ちゃんと椅子と机がある席もあったよ!

雰囲気良かったよ〜!

f:id:mo_ri1020:20171102211244j:plain

 

京都観光は、この他にもいろんなところ行って写真もいっぱいあるけん、別の記事にしたいぐらいやけど、多分せんかろうな〜笑

京都案内してくれてありがとね〜!!!!!

また来年、班のみんなと京都で会おうね〜!!

 

このあと電車に乗って、大阪へ移動〜

高校の時の友達の家へ〜!
家族総出でお迎えしていただいて、嬉し恥ずかし、でもめっちゃ嬉しい!!!

一緒にお家に帰って来たはずなのに、お父さん中々帰ってこんな〜って思いよったら

「大阪と言ったらたこ焼きやろ!たこ焼きば食べんね!」

って、わざわざたこ焼きを1人1パック買って来てくださった!

めっちゃ笑ったし、全部食べきらんやったけど、めっちゃ嬉しかった!!
今ブログ書きながら思い出し笑いしてる自分。笑

 

7日目

f:id:mo_ri1020:20171102213037j:plain

「姫路城に連れて行っちゃるたい!」

って、お迎えに来ていただいた車の中で言っていただいたので、この日は朝から姫路城へ〜!!

まさか、あの姫路城に連れて行ってもらえるなんて思ってなかったらから、日本100名城スタンプ帳を持ち合わせていなくて、スタンプが押せんかった。やけん、姫路城はもう一回絶対行く!!!

姫路城でのお土産もいっぱい買っていただいた!

大阪に帰りながら、お昼ご飯をまだ食べてなかったけん、お寿司〜!
お寿司はいつ食べても、何回食べても美味しい!!

 

ちょっとお家でゆっくりしてから、大阪から地元へ夜行バスで移動〜

 

友達が手作りでピアスとかヘアゴムとか色々作っとるんやけど、高校の頃から本当に器用でから、高校の時も色々作ってもらったな〜としみじみ。

友達のお父さんとお母さんには、多分高校卒業ぶりに会ったんやけど、そんな感じがせんぐらいに、いっぱい喋ったし、お母さんから「高校の頃から全然変わっとらんね〜相槌のタイミングが全然変わっとらんもん!」って言われて、そうなんや〜と。

 

後日、「お土産ば持たせるのを忘れとった!」ってことで、お父さんとお母さん、それぞれから結構な大きさのお菓子が届いた。笑

本当に、色々と至れり尽くせりでありがとうございました。

大阪に帰って来てくれてありがとう。って言われて、めっちゃ嬉しかった!

 

頂いたお菓子の一部(バンビちゃんね)と、友達手作りのピアスとヘアゴム!

f:id:mo_ri1020:20171103171521j:plain f:id:mo_ri1020:20171103171517j:plain

 

8日目

朝、地元に着いて、昼過ぎに母校の短大へ。

短大生御用達のスーパーを久しぶりに見て、テンション上がってスーパーに入った。

そこで、めっちゃ驚いたこと。

f:id:mo_ri1020:20171102211210j:plain

アボカドがこのサイズでこの値段!!!!
高すぎる!!うちの任地やったら、もっと大きいサイズで20〜30円で買えるし!

高い〜!!!!

 

アボカドの値段に衝撃を受けながら、梅ヶ枝餅を食べながら、短大へ。

お久しぶりで、先生方とたくさんお話できて良かった〜!

 

その後、職場の同期と歳が近い人たちと飲み会〜!

みんなの異動先の話が聞けたり、今の職場の様子が聞けたり楽しかった!!

 

9日目

ライブを見に佐賀へ〜!

初めてキャッシャーした!

ライブハウスでしか会わん人とかもいっぱいおるけん、本当みなさんに久しぶりに会えて良かったし、楽しかった〜!!

 

白痴を本当に久しぶりに見れて、めっちゃカッコよくて、テンション上がりすぎて、そのまま家に帰ってしまった。笑

冷凍都市見たかったんやけどな、、、笑 見らんで帰ってごめんなさい。


白痴 - すっとこどっこい

 

 

10日目

地元の友達と飲み会〜!

中学の時の友達って、もう出会って13年とか?

みんながどんどん結婚していく、、、笑

久しぶりやったけど、久しぶり感が全然ないのがいいよね!

 

 

11日目

f:id:mo_ri1020:20171103171844j:plain

短大の同期と遊園地!

今年末で閉園してしまうってことで、どうしても行きたかったやつ!!

ジェットコースター楽し〜!!!!!!

 

遊園地後は、めっちゃお久しぶりですな人と飲んだ。

 

 

12日目

学生さんとお茶。

私が仕事しているときに、親子料理教室でお世話になった学生さん!

青年海外協力隊に興味を持ってくれてるみたいで、色々とお話した〜!

大した話が全然できんで申し訳なかった。

若かった、、、笑

 

 

13日目

大好きなお姉様方とランチからのカフェ。

私がフリーターしてた時に、バイト先ですごくお世話になったお姉様方。

相変わらず面白かった。笑

 

その後、短大の時の友達と呑んだ。けど、遅刻して来た友人。寝坊したとのこと。笑

おい!!!!笑

 

14日目

お昼ちょい前に職場へ。

何も連絡せんで行ったけん、みんなにすごく驚かれた。

だって、サプライズで行った方が楽しくない?

みんなをびっくりさせたくない?笑

色んな人に色んなことを聞かれ、めっちゃマシンガントークで話した!疲れた!笑

でも、みんなから「おかえり〜!」って言ってもらえて、すごく嬉しかった!

「、、、まぼろしですか?」って反応が一番良かった!笑

久しぶりに給食も少し食べた!

f:id:mo_ri1020:20171103171925j:plain

 

その後、高校の時の友達とランチ。

いや〜、本当に結婚おめでとう!!結婚式行けんの残念やったな〜><

 

そして、また職場に戻った!笑

丁度、バレー大会の時期やったけん、差し入れ持って行って、一緒にバレーの練習に参加した!

そして、急にもかかわらず!次の日も仕事があるのにもかかわらず!!

急に飲み会を開いてくれて、とても嬉しかった!!

初めましてな人もいっぱいおったけど、みんなと仲良く飲むことができて、本当に良かった〜!!

 

15日目

色々あって、またもや職場へ。

その後、地元の友達と日本に帰ってきて初めてのラーメン!やっとラーメン!

ラーメン美味しい!ラーメン大好き!!

 

 

16日目

まさかの遊園地テーナ。笑

でも楽しかった!!

 

17日目

f:id:mo_ri1020:20171103172013j:plain

ドラゲー!!!!!!

この日のために、日本に帰ってきた!!!!!

ドラゲーも写真いっぱいあるけん、別記事に詳細書こうかな。

 

先日ランチしたお姉様が、小銭入れを作ってくださって頂いた。

f:id:mo_ri1020:20171103172044j:plain f:id:mo_ri1020:20171103172056j:plain

この刺繍のセンス!!!!

さすが!分かってらっしゃる!

ドラゲーを見た直後に頂いたけん、めっちゃテンション上がった。

ケニアに連れてきてます。直接見てみたい人、私に尋ねてください。見せます、自慢します。

 

18日目

まずは地元から成田空港へ移動。

成田空港で、ケニアから帰ってきた知人と合流し、日本出国前最後のご飯。

f:id:mo_ri1020:20171103172213j:plain

マックの月見バーガー!笑

私、マックの月見バーガーが好きで、月見バーガーの季節になると月見バーガーを絶対食べるっていう自分ルールがあって。笑

美味しかったよ!!!

ちなみに、月見バーガーが終了するって正式な日?は決まってないらしくて「月見バーガー専用のソースがなくなり次第終了!」ということらしいです。

 

 

移動日を含め、20日間のお休みを頂いて日本へ一時帰国してました〜!

日本は本当に良い国だな〜としみじみ。

一時帰国の時に、洋服買うつもりは全然なかったんやけど、あまりにも可愛くて1着だけ買ってしまった。

来年も着れるかな〜?まだ一回しか着てないんやけどな〜。

 

日本に帰って思ったんやけど、アフリカ帰りの私の身なり、めっちゃ汚い。笑

残りのケニア生活、なんとか日本人感を残したい。そして、そのまま日本へ帰りたい。

 

 

 

たくさんの人に「おかえり〜」って言っていただいて、私も「ただいま〜!」って言えて、帰る場所があるっていいことやな〜!ってすごく思った!

 

この短期間でめっちゃ予定詰め込みすぎたけど、わざわざ時間を作って会ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

 

また来年、お会いしましょ〜!!!