73.失われた8月

これ誰が言い出したか知らんけど、

「めっちゃ上手いこと言っとうな~!」ってずっと思いよった。

やけん、(無断で)使わせていただきました。ありがとうございます。

 

 

私、生きてます。 

ブログの更新がかなり滞っていましたが、私は生きてます。

去る8月、ケニアで活動しているJICAボランティアは、首都のナイロビで研修を行っていました。

 

期間はその隊員の居住地により異なり、当初の予定では8月4日~19日の約2週間となっていたが、大半の隊員は21日に任地へ戻り、ケニア西部に居住地のある隊員は9月5日に任地へ戻りました。

 

それで、西部に居住地のある私は約1ヶ月間研修を受けていました。

午前は語学研修、午後は各種講座と、ケニアに来る前の訓練所を思い出すような日々でした。

まぁ、NTCよりはだいぶ緩い感じやったけどね。

 

んで、この1ヶ月の研修で一番力を入れたことは語学研修です。

語学研修は、英語スワヒリ語部族語の中から選択できるんですが、私は部族語であるルオ語を選択!

(今後の生活に全然活かせね~!ケニア、しかも、ルオランドでしか活かせね~!!)

とか色々思いつつ、活動で使えたらいいな~って思うのはやっぱりルオ語なので、ルオ語を選択。

 

 

引き籠った1ヶ月

この1ヶ月ね、本当にめっちゃルオ語がんばった!

自分の部屋に籠りっぱなしで(単純にコミュ障なのと、自分の部屋に籠ってるのが好きなだけ(要は引き籠り))、ずっとルオ語を勉強してた!

 

たまに、youtubeでプロレス(もちろんドラゲー)の動画とか見てたけどね!

 

あと、丁度甲子園の時期やったけん、ストリーミングで甲子園見てた!(広陵の中村くんすごかったね~、ずっと見よったら、普通に顔が好きかもしれん、、、!って思えてきたぐらいには見よったし、応援しよった。あと、熱闘甲子園ね。あれ作るの上手くない?毎回絶対泣くんやけど。泣かせにきとるよね?上手いわ~)

 

あと、今更ハマった出川イングリッシュ。笑

めっちゃ面白い。笑いすぎて疲れる。出川さん尊敬するわ。

 

まぁ、そんなこんなで、自室に引き籠ってはルオ語の勉強をしとった!

ルオランドに派遣されている隊員って、まぁまぁ多いのでみんなの役に立てばいいな~と思って、資料をいくつか作ってみました!

ご覧あれ~!

 

f:id:mo_ri1020:20171102194009p:plain

f:id:mo_ri1020:20171102194014p:plain

f:id:mo_ri1020:20171102194015p:plain

 

 

この1ヶ月のおかげで、呪文にしか聞こえなかったルオ語が、ちゃんとそれぞれ単語として認識できるようになったので、がんばった甲斐があるな~と。

 

それと、同僚が喜んでくれるのが嬉しいな~と。

今、メッセージのやり取り、ほとんどルオ語だからね!

たまに分かんねーよ!!って思うのもあるけど、聞いたら詳しく教えてくれるし、勉強になります。

 

ケニアにいる日本人の中で、一番ルオ語がペラペラに話せる人になれるよう、今後も少しずつ勉強をがんばっていきますかね。

Mos mos でね。Piyo piyo では無理。

 

Oriti.