71.1年後には日本に帰って青年海外協力隊員ではなくなっている。

 実はブログを始めて1年経ちました。

わ〜パチパチ。

 

 

タイトルの通りです。

私の任期は2018年6月25日までなので、来年の今頃は日本に帰って研修を受けていることでしょう。(任期を全うしていれば。一時期の「任短して日本に帰る!!!」っていう気持ちはほぼなくなったので、大丈夫でしょう、多分)

去年の9月末にケニアに派遣されて、実際に活動しているニャヘラに11月頭に来て早8か月弱。

 

もうそんなに経つんや〜何もしてなさすぎて焦る。

中間報告で報告できることが、何一つない気がする。

 

ということで、これから1年をしっかりと実りのあるものにするための記録。

これからやるべきこと。やりたいこと。

  • ルオ語の勉強;日常会話程度には
  • 英語の勉強;スタッフの前でプレゼンできる程度に
  • カウンターパートとのコミュニケーション;何でも話す!くだらんことも
  • 病院スタッフとのコミュニケーション;自分から積極的に
  • 地域住民とのコミュニケーション;子どもから大人まで!ムズングと呼ばせない!笑 アニャンゴか名前で呼んでもらう!
  • 栄養指導室の充実、提案;ポスター、その他媒体作り、整理整頓
  • ポリオワクチンキャンペーンについて行く;とりあえず地域を歩きたい
  • ビタミンAサプリメンテーションについて行く;先生と仲良くなる
  • プライマリースクールで栄養指導;やりたいな〜
  • セカンダリースクールで栄養指導;何についてしようかな〜
  • いろんな人の任地に行く;ただの興味

 

こんなもんでしょうかね〜

私コミュ障やし、英語もスワヒリ語もルオ語もきちんと喋れんけん、自分からは必要最低限のことしか話さんけど、些細なことでもいいけん沢山話していかんとな〜と思った。

 

普通なら退職して参加するものを、退職せずに参加できているので、毎日を無駄にしないように(自分に言い聞かせている)。

そして、いろんな人に迷惑をかけて来ているので(つい先日、教頭先生からメールがあった、あ、返信せな、すみません)、感謝の気持ちを忘れず恩返しできるように。

ケニアに行って、無駄な日々過ごしとっただけやん」とか思われんように過ごす。

 

来年はこうしたい!っていうことが、できない。来年はない。

 

まとめ;

Do somethingですよね。がんばります。

 

f:id:mo_ri1020:20170628025426j:plain

ビクトリア湖大きいね〜

iPhoneのパノラマ撮影機能ってすごいよな〜