68.今後のキャリアプラン

 先日見た何かで、いろいろ悩んだり考えたりしている時は、頭の中でごちゃごちゃ考えるよりも書き出した方が整理できる。とあったので、とりあえずブログにて書き出して整理、、、できるかな?

 

一応記録。

 

 

とりあえず今の私情報。

現在25歳、今年26歳になる。(まじか!!!自分で書いてて驚く!)

青年海外協力隊の栄養士隊員としてケニアの小さい公立病院に勤務。

ケニアに来る前は小学校の栄養教諭として3年3か月勤務。

現職参加(無給休職(自己啓発等休業))。

2018年6月25日までが、私の任期。

同年7月1日より復職予定(7月1日が日曜やけん、正確には2日になるね)。

 

とりあえず、今の私情報は以上!

 

今の活動のことを考えることも勿論大切なんだけど、今は今である程度生活が保障されているから、やっぱり協力隊としての任期が終わったらこれからどうしようかな?って考えることの方が多い。

 

協力隊の任期が終わって、そのまま栄養教諭でずーっと働くってことはまずない。

(これ各方面から色々と怒られるやつや。笑

(でもでも!また同じ自治体か違う自治体の教員採用試験受けて働く可能性はあるよ!最終的には子どもに関わる仕事をしたいからね!でも、教採は一生受けたくない試験ナンバーワンなんだよなぁ)

 

前記事のやりたいことリストにも書いてるように、年々やりたいことが増える。そして、ちょいちょい変わる。

 

mo-ri1020.hatenablog.com

 

 

今後2〜3年で 絶対やりたいことは、ワーホリでアイルランドに行くこと。

これ、去年の11月末からずっと言ってるから、これをやりたいっていう気持ちは変わらないと思う。

 

最初は、来年の6月末に日本帰って、7月から復職して、同年度の3月末に仕事辞めてワーホリ行こ〜!って思ってたけど、現実的じゃないな、と思い始めた。

 

ワーホリって結構な費用がかかるから、お金貯めんといかんし。

(何より、教育委員会様から休職して最低5年は休まず働いてねって言われてるし(それでも、5年にはならんけど・・・))

んで、ワーホリビザが使えるのが30歳(申請時の年齢)までだから、29歳か30歳の時に申請して行けるようにしたいな〜と。

(これで、また結婚が遅れると父親が心配する、私自身も焦る)

 

そして、ワーホリで1年アイルランドにいる。

 

問題は、その後!

ワーホリが終わったらどうしよう。

 

私は何がしたいのかが、はっきりしていない。

 

とりあえずケニアに来て思ったことが「英語はしっかり身につけないといけない!」だったから、ワーホリで(その他にもワーホリを選んだ理由はいくつかあるけど)、そのワーホリが終わったら何しようかな。

 

とりあえず結婚できたらいいな〜(白目)

欲を言えばワーホリ前に結婚したいな〜(小声)

そして、結婚後でもワーホリに行くことを許してくれる人と結婚したいな〜(極小声)

 

私は旅をしながら仕事がしたいのか、仕事をしながら旅をしたいのか、ただ単に海外に住みたいのか、海外に定住して働きたいのか、ただ海外旅行したいだけなのか、よく分からない。

 

でもでも、最終的には人、特に子どもと関わる仕事がしたいし、どうせなら栄養士の資格が活かせる仕事をしたいし、欲を言えば海外を身近に感じられるような仕事がいいな〜となると、、、そんな仕事なくない?! 作っちゃえばいいのかしら? でもビジネスには興味がないんだよな〜

 

今日、たまたま気になる仕事があったから調べてみたら、保健関係の仕事もあって「まじか!」ってなったけど、絶対修士が必要で、学歴コンプレックスの私は「まじか〜。。。」と少し落ち込んだ。

 

けど、ゆくゆくは修士まで取りたいな〜って思ってたから、良い機会かも。

 

ワーホリ後は大学院・・・?

学士はとりあえず通信で〜って思ってたけど、保健関係ってなかなか通信ないんよな〜

後でしっかり調べよ〜

 

そして実務経験5年、その職での海外経験が2年以上って、ちょっと私足りんやん!って思って、本気でその仕事を目指すようになったら、延長したいなぁ、、、でも現職で来とるけん、延長できんよなぁ、、、そもそも、この中途半端な時期の休職でさえ、無理言ってできたようなもんやしなぁ、、、とかとか。

 

 

ワーホリで、栄養士の資格を活かせる仕事とか出来るかいな?

それはさすがに難しいよな〜

 

とりあえず、日本で働いている間にしっかりお金貯めんといかんなぁ〜

 

 

まとめると、ワーホリでアイルランドには絶対行くし、拾ってくれる心優しい方がいらっしゃるなら、私が30歳になる頃までには私を拾ってほしいです。