66.そうだ!雨水を飲もう!!

先週の月曜日から、雨水を飲む生活を始めました。

もっと早く始めれば良かったな〜と少し後悔。

 

 

知っている人は、知っている。

我が家には水道が通っていないことを。

雨水で生活していることを。

 

そんなこんなで、毎回飲み水はタウンで買ってタクシーで運んでた訳ですが、いかんせんタクシー代が高くつく。

今は雨季で(終わりかけだけど)比較的水も結構あるから飲めないかな〜と考えていた。

 

そんなことを先輩隊員に相談すると「私飲んでるよ〜!」とケニア隊で一番可愛いと言っても過言ではない先輩隊員がおっしゃってたので「可愛い人が言うなら間違いない!」と思い、私も意を決して雨水飲用生活を始めた。

 

 

雨水を飲用するまでの一連の流れをご紹介〜

 

1.20Lの水が入る容器を準備する。

ちなみに、これは18.5L 毎回、このサイズの水を買ってたから。

f:id:mo_ri1020:20170614025247j:plain

 

 

 

2.水を確保する。

これ、うちの外です。

屋根をつたって、この黒い大きいタンクに雨水がたまります〜

f:id:mo_ri1020:20170614030006j:plain

 

実際に水を出したらこんな感じ〜

f:id:mo_ri1020:20170614030128j:plain

 

ちょっと、濁ってるような、、、

f:id:mo_ri1020:20170614030420j:plain

 

 

3.一人バケツリレーをする。

一人バケツリレーを3回ほど繰り返し、容器に水を入れる。

 

え、やっぱ濁ってね? 壁がクリーム色っぽいけん、そう見えるだけかいな?

f:id:mo_ri1020:20170614030639j:plain

 

と思い、薄い水色っぽいドアの前に移動させてみたけど、やっぱ濁っとった。

f:id:mo_ri1020:20170614030755j:plain

 

でも、濁っとうとかあんま信じたくなかったけん、上から見てみた。

f:id:mo_ri1020:20170614031018j:plain

 

・・・。そこそこ濁っとるやないかーい。

 

 

4.秘密兵器投入。

ここで、先日購入しておいた秘密兵器を投入する。

f:id:mo_ri1020:20170614031250j:plain

使用期限の文字が子どもの写真にかかっているところがケニアクオリティ。

えーっと、確か値段は90Ksh(ケニアシリング)やったような。。。

 

裏には使い方が書いてあります。

ご丁寧に英語とスワヒリ語で。

f:id:mo_ri1020:20170614031502j:plain

 

中身はこんな感じ。

f:id:mo_ri1020:20170614031512j:plain

f:id:mo_ri1020:20170614031456j:plain

一箱につき、この錠剤みたいなやつが20個入ってます。

 

 

説明書きには、水20Lに対してこの薬を1個だけど、もし水が汚かったり濁ってたりしてたら2個使っていいよ!

と書いてあったので(多分)、2個使用。

 

 

5.30分放置

 

説明書きには、薬を入れた後30分放置しておけば飲めるよ〜!と書いてあったので、放置(写真撮るの忘れてて、2日後の写真なのはここだけの秘密)。

 

・・・気持ち濁りが少なくなった?

f:id:mo_ri1020:20170615015301j:plain

 

上から見ると〜やっぱりちょっと濁ってるっぽい。

においがね、すごく塩素くさい!

f:id:mo_ri1020:20170615015629j:plain

 

この状態で一応飲めるらしかけど、ちょっと不安なのでいつも煮沸させて飲んでます。

ほんのちょこーっと濁ってる感じがする!

f:id:mo_ri1020:20170615015906j:plain

 

沸かして冷えたら、ペットボトルに移し替えてるんやけど、こう見ると濁りがかなり無い気がする!においはね、ちょっと塩素くさい!でも、全然気にならんぐらい!

f:id:mo_ri1020:20170615020158j:plain

 

そんなこんなで2週間弱、雨水飲用生活を過ごしてますが、お腹壊すことなく過ごせてます。

これで今月の電気代が高くなったら、電気ケトルで沸騰させるのもやめようかな〜と思います。

 

 

まとめ;

雨水を飲む生活を始めました!

日本にいる時は、職業柄、残留塩素濃度を測ったり、フードスタンプ(寒天培地)を使って大腸菌がいないかとか検査してたのにね。どこでもかしこでもアルコール消毒したり、次亜塩素酸ナトリウムで消毒したりしてたのにね。

ま、元々職場関係以外ではあまりそういうこと気にせん方やったけどな。