62.スウィーツだよ〜美味しいよ〜。ほら!何しよーとね?!ちゃんと飲み込まんね!!!

f:id:mo_ri1020:20170519024456j:plain

 写真は今日一緒に活動したCHV(コミュニティーヘルスボランティア)の人と、たまたまいた先輩隊員のカウンターパート。

 

 

以前から「コミュニティーに行きたい!小学校に行きたい!」と言っていた私。

 

今日ようやく行くことができた。

 

2つのプライマリースクールに行って、5歳以下の子どもたちにビタミンAのサプリメントを飲ませた。

 

f:id:mo_ri1020:20170519024435j:plain

最初に行った「BAR UNION PRIMARY SCHOOL」

 

学校の外観に驚いた。私の家の前にある小学校はもっとしっかりした作りをしているから、こんな全部トタンで出来てる学校があるなんて思いもしなかった。

 

床も砂、というか砂利やった。

 

カプセル錠のものに液体のビタミンAが入っていて、一人がカプセルの上部を切って渡して、一人がこんな風に子どもの口に液体だけ入れる。

 

この赤い服着た男の子の不信な顔よ。

「俺は大人の言うことなんか信じねぇからな!」みたいな。

f:id:mo_ri1020:20170519024524j:plain

 

自分の番になったら、ケロっとしてたけどね。

f:id:mo_ri1020:20170519024518j:plain

 

終わって疲れ果てている子どもたち。

f:id:mo_ri1020:20170519025317j:plain

 

何人の子どもにビタミンAをあげたか記録しないといけないらしい。

こんな感じ。全然見えんかもしれんけど。

f:id:mo_ri1020:20170519024455j:plain

 

1校目が終わったら、一人のCHVが帰った。

集合した時から大きいバッグ持ってるな〜と思っとったら、お買い物してきとんしゃった。

だから、集合時間に1時間半も遅れてきたのね!笑

f:id:mo_ri1020:20170519024457j:plain

 

 

そんなこんなで1校目が終わって「今日はこれで終わりで次は明日だよ〜」とこのマダムに言われたので、もう一人のCHVと病院に向かってたら、先輩隊員のCPにたまたま遭遇。CHVが「明日もう一つの学校に行きます」と説明すると「明日じゃなくて今から行くよ!」と言われ、急遽もう一つの学校へ。

 

 

 

2校目は「GETA PRIMARY SCHOOL」

 

ここの学校は、壁はコンクリで床もコンクリでしっかりしてた。

 

黒板に沿って、しっかりと並んでる子どもたち。かわいい〜

f:id:mo_ri1020:20170519024438j:plain

 

お!最初っから口開けて、準備万端やね!!

f:id:mo_ri1020:20170519024459j:plain

 

おお〜!上手やね〜!!Good boy!!

f:id:mo_ri1020:20170519024502j:plain

って褒めてた。

 

この学校では、泣きわめく子が多かった。

 

不安そうな顔でとりあえず並ぶ子。

口を開けようとしない子。

泣きわめく子。

逃げる子。

吐き出そうとする子。

 

いろんな子どもがおって面白かったけど、みーーーーんな可愛かったなぁ。

子ども好きやな〜

 

明日も違う学校に行くらしいので楽しみ〜!

 

 

栄養カウンセリングしている時に、記録しないといけないから「どこに住んどーと?」って聞いて「GETA」とか言われて、「どこやねーん!」って思いよったけど、今日やっと場所が分かったからすっきり!


やっぱりコミュニティーに出るのって大切!

地域の人がどこに住んでて、どんな環境で生活しているのかが分かるの大事。

大通りから離れてて、病院までのアクセスの大変さとかが分かった。

 

今更ながら、自転車申請しようかな〜

休みの日に、コミュニティーを自転車でまわりたいな〜

でも、大通りから一歩外れるとすぐデコボコ道やし、そもそもうちの地域アップダウンが激しすぎて疲れるなぁ

もうちょい考えよ〜

 

 

今日は見学してただけだけど、CHV、子ども、学校の先生、地域の人たちとの繋がりを作って、もっと楽しく活動したいな〜

 

 

今日の余談;

当初やる予定だった病院内勉強会は来週に延期。一安心。

この先生の黒板が綺麗で感動した。

f:id:mo_ri1020:20170519024430j:plain