59.先輩隊員が添乗員!コーヒーツアー!

1月下旬の話です。

 

実は、コーヒーの名産地であるケニア

私自身は全くコーヒーが飲めないけど、物が出来る工程とか工場見学とかそういう類のものが大好きで。

ケニアに来る直前に知り合ったカフェのオーナーさん、なんとそこのコーヒーはケニアから豆を仕入れてるとな。ケニアでツテを作ってきて!と頼まれた私。

そんなこんなで、今回参加したコーヒーツアーです。

 

今回、エンブという場所に行きました。

 

Google マップ

f:id:mo_ri1020:20170507225831p:plain

グーグルマップそのものを挿入したかったけど、できなかった〜

見づらくて申し訳ないです。

 

今は帰国されましたが、ケニア協力隊員一のイケメン先輩が企画してくださいました。ありがたや〜

 

その先輩隊員の任地であり、活動していく中でコーヒー組合との繋がりが出来たとかで、今回のツアーが敢行されました。

 

首都のナイロビからエンブまで、マタツで、、、どのくらいかかるんだ?笑

時間も値段も覚えてない、、、

 

えっと、まぁ、そんなこんなでコーヒー園に着きまして。笑

色々とお話しを聞きました!

f:id:mo_ri1020:20170507223737j:plain

コーヒーの木と、偉い人!(確か、組合長?)

 

f:id:mo_ri1020:20170507223738j:plain コーヒーの実。

f:id:mo_ri1020:20170507223731j:plain このくらいの大きさだよ。

f:id:mo_ri1020:20170507223804j:plain その中身。

 

食べてみたけど、美味しくなかった!当たり前か!

 

このコーヒー農園にいくつぐらいコーヒーの木があるか聞いたのに、すっかり忘れてしもた!メモしとけば良かった〜

 

 

収穫したコーヒーの実をこの機械の中に入れて洗う〜

f:id:mo_ri1020:20170507223832j:plain

 

洗い終わったら、こんな感じで出てくる〜

f:id:mo_ri1020:20170507223842j:plain

 

流れに流れて、こんな感じで乾燥させるよ〜

f:id:mo_ri1020:20170507223901j:plain

 

これ全部、豆を乾燥させるところだよ〜広いね〜

f:id:mo_ri1020:20170507223904j:plain

 

豆を拡大〜

良い豆と、ぼちぼちな豆。

f:id:mo_ri1020:20170507223929j:plain f:id:mo_ri1020:20170507223918j:plain

 

マーケットで売るときは、この乾燥させた豆の状態で売るそうな!

 

焙煎して売ることは、あまりないらしい。

ちなみに、自家焙煎して売るときはこんな感じ!

(まだ飲んでない。フィルター持ってない。買わなきゃ。)

f:id:mo_ri1020:20170507224251j:plain

 

そんなこんなで、先輩のおかげで楽しくコーヒーツアーに参加することができました。ありがとうございました!

 

コーヒー農園について、もっと詳しく知りたい人。連絡ください。

私がその先輩に聞いてみます。笑

 

 

コーヒー農園の余談;

敷地内に、可愛らしい薬箱があったよ。

f:id:mo_ri1020:20170507223812j:plain

 

敷地内に幾つかの家畜も飼っていて、コーヒーよりもそっちからの収入の方が大きいと、言っていた。ような気がする。。。

f:id:mo_ri1020:20170507223822j:plain