54.アニャンゴCMEいつできる?

 え!出来ないよ!ってとりあえず答えた。

 

CMEとは、病院内のスタッフ向けの勉強会のこと。

 

でも、CMEをやる順番は決まってて(ナースや薬剤師や、その他のスタッフなど)

私がCMEをやる日は5月18日になった。

 

ということで、今まで以上に本気で英語の勉強をせねばならなくなった。

 

最初、CMEの計画表に「Anyango」としか書かれなかったから、「いやいや!Dorisの名前も入れてよ!一人じゃしきらんよ!」と言って、何とかDorisの名前も入れてもらった。

あ、初めて名前が出てきたけど、私のCPの名前はDorisさんです。

 

んで、何やりたいかな〜って考えてて、色々思いついたんやけど、

今、停電中でメモしたノートを見ることができないので、またいつかご紹介します。

 

 

それと、最近同僚にも「髪が伸びたね〜切らないの?」と言われるようになった。

いや〜本当に髪が伸びた。切りたい。訓練所入所時が人生で一番短い髪型だったんやけど、そのくらいまで切りたい。

友人知人元職場の子どもたちには、ボブ前髪パッツンのちょっと髪の毛が茶色の髪型が一番似合うとよく言われますが。私はベリーショートにしたい。後ろをがっつり刈り上げしたい。弟に「意味が分からん、本当に女子?」って言われたけど。

 

話を元に戻して、髪の毛が1か月に1cm伸びることがケニア人からするとすごいことらしく「1年で12cm伸びるの?2年で24cm?アニャンゴすごく髪が伸びるね!」と言われた。

そして「オイルとか何使ってる?」と言われ、「オイル?シャンプーとコンディショナーしか使ってないよ」と言うと、「え〜!!私は、毎日オイルとスプレーを使って髪をストレートにしているけど、それでもアニャンゴの髪みたいに柔らかいストレートにならないんだよ!!」とちょっと力説された。

 

ケニアに来る前は、アフリカ人がよくやってる髪の毛を編み込むやつしたいな〜って思ってたけど、最近は全くそんなこと思わんくなった。

こんなに暑くて、毎日汗かくのに、頭洗えないとか無理やん!

 

 

まとめ;

英語の勉強、本腰入れます。髪の毛切りたーーーーーーーーーーい!!!!!

 

 

今日の余談;

こう、いろんなことに悪態をつきたくなる時はストレスが溜まっている時だ、と今日気が付いた。そうそう、私元々めっちゃ口悪いもんな〜とか。この悪態のはけ口をどこにしようかとちょっと悩んでいる。でも、今、何にストレスが溜まっているのかがよく分からん。語学のことも日本に帰りたいな〜って思うのも、今に始まったことじゃないし。

 

一つだけ、考えの整理のために。

私がケニアに行くことによって「守ってあげなきゃいけない存在」じゃなくなってしまうから別れたのかな〜と。「何かあった時に、どうしてやることもできない」って言われたけど。それは、どこにいても一緒だと私は思ったし、そう言ったけど。何なんやろうな〜多分、腑に落ちないことがあるから、こう、考えや言葉の裏を考えてやろう、って思ってしまうんやろうな〜。傷つけないように、良い印象で、2年後に、とかそんなんじゃなくて、納得のいく言葉が欲しかったな〜。多分、相手の中の私は「守ってあげなきゃいけない存在」で、私は自分自身のことをそんな風にこれっぽっちも思ってないから、そのギャップの差もあったのかな。相手の望むような私にはなれないし、私は私の生きたいようにこれからも生きていきたいし。まぁ、もしかしたら、こんなこと考えてないかもしれないけどね!最初は、2年後に〜とか言われたし私もそう思ってたけど、最近はそんなこと全然思わんくなった。時はちゃんと流れていってるのですね〜笑 ここまでくるのに時間かかったわ〜笑 何度心の傷がえぐられたことやら。笑

 

短大の時の先生に「お前は見た目は女だけど、生き方や中身は男やもんな〜しかも、長男!」って言われたのを思い出した。そうそう、私、見た目は一応女だけど、中身とか趣味は親父やけんな〜。「THE女の子!」みたいなのは私に求めないでくれ〜 でも、急に出てくるメンヘラ気質の自分に腹が立つ。笑

 

よしっ!終わりっ!切り替えっ!