読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

52.何で今日に限って

私に「1週間分の献立考えて!」と言った同僚が来なかった。

 

 

急に「1週間分の献立考えて!月曜日に取りに来るから!」と金曜日に言われ、

金土日と、家事を色々とこなしてたら、献立考える時間なかった。

 

まぁ、金曜日に言ったことだから、すっかり忘れてるでしょ〜

と、気楽に考えていたら、月曜日にしっかり栄養指導室に来て

「献立考えた?!」と言いに来た。

 

まじか!!!と思って「明日持ってくるけん!」って言ったけど、昨日は帰りが遅くて、ご飯作ったり、お風呂入ったり、ブログ更新したり← そんなこんなでまた献立を考える時間がなく、今朝急いで考えた。

f:id:mo_ri1020:20170405014707j:plain

 

食事摂取基準を全く見ず、食品構成も全く考えずに献立考えたの始めて。

最低限、必要エネルギー量とPFC比ぐらいは考えた方が良かろうけど。

(わぁ〜栄養士ぽい発言!)

 

 

折角献立考えて行ったのに、今日に限ってこれを頼んだ同僚が仕事に来てないと!

 

まぁ、あまりにも適当に立てすぎたけん、もうちょっとしっかり考えようかな。

 

 

今日、CPに「ウィウの南蛮漬け」を少しあげたら「美味しいね!」って言ってくれた。でも、ケニアでは料理に砂糖を使うことなんてないから、すごくびっくりしていて、「今度挑戦してみるね!」と言っていた。

多分、スクマウィキの甘辛炒めも食べさせたら、同じような反応するんだろうな〜

 

甘辛い味付けって美味しいのにね〜

 

 

まとめ;

日本とケニアでは献立を考える背景が違いすぎて、逆に困る。

 

 

今日の余談;

そう言えば昨日からだけど、長期休暇前だから、割礼に来る男子生徒が続々と我が病院にやって来る。みんな10歳前後だそうな。昨年末、割礼の場を「手伝うか?」と言われたけど、「日本はそんな習慣ないから無理!できない!」と言って断った。急に部屋に入れさせられたと思ったら、全身すっぽんぽんの男の子が不安そうな顔でベッドの上で仰向けになっていたのを、割礼シーズンになると今でも思い出す。そして、上まで脱ぐ必要があったのか?とその度に思う。