47.Chap chap

「chap chap」て可愛くないですか?

ルオ語なんですけど、「急いで〜!」っていう意味です。

ルオ語発音が可愛いな〜っていっつも思う。

 

 

昨日、「samishi katta desu」」と言ってくれた彼(妻子持ち(前の登場人物とは別))

今日は随分と長い文章をメモして見せてくれました!!

本当にかなり長くて覚えてないんだけど

「Watashi wa anataga nihon ni kaerukotoga totemo samisshii desu」から始まる。

全体の内容としては、

  • 私が日本に帰ることが寂しい
  • 永遠にケニアに残って欲しい
  • ずっと一緒に仕事をしたい
  • もし、本当に日本に帰るなら、電話番号とメールアドレスを教えて欲しい

 

せっかくのメモ、貰えば良かった〜!!!
今日に限って、スマホを職場に持って行ってなかったから、写メも撮れんやったし。

 

明日も違う内容で、メモしてくるらしい。

 

嬉しいな〜わざわざグーグル先生で調べて、メモしてくれるなんて!

私も、日本語でお返ししたらいいかな?

ルオ語で返したいけど、グーグル先生でもルオ語は翻訳しきらんやろうし。

 

結構、時間かかったやろうに、とてもありがたい。

わざわざありがとう!!!

 

 

 

話は変わって、今日、帰宅すると、敷地内に牛がたくさんおった。

いつもおらんとに。

f:id:mo_ri1020:20170331012700j:plain

 

 

まとめ;

今から、日本語でお手紙書いてみます。

 

 

今日の余談;

私の元職場、同期はみんな異動(4年経ったから)、その他の先生方も半分ほど退職・異動。寂しすぎる〜!!!でも、私が日本に帰ってもし異動になったとしても、いろんな学校に私の知っている先生がいるかもしれない!と思うと、まだ良いかな。でも寂しいよ〜;; 今から、来年度の異動が怖い。知っている先生がもっとおらんくなる。