45.Onge

Ongeは今日覚えたルオ語です。

Hakunaという意味です。

ちなみに、Hakunaはスワヒリ語です。

 

CPが栄養指導中に「Sida mora mora?」と聞くと、大体の患者さんが「Onge.」と答えるから、意味を聞いてみた。

 

みんな私が「Sida mora mora?」って聞いたら、「Onge.」って答えて欲しいな。

 

 

今日、職場に初めてお弁当を作って持って行った。と言っても、日曜に作ったスクマの甘辛炒めとオメナを詰めただけやけど。

ご飯はもちろん、朝からガスで炊きました。炊飯器なんてないので。

 

んで、同僚に「今日はお弁当を持ってきた〜!」って言うと、「見せて〜!」と言われたので見せた。

すると、オメナが入っているもんだから「誰から作り方を教えてもらったんだ!」とみんなが言う。

そんなん言ったって、もう何回も食べとるけん、作り方教えてもらわんでも大体分かるよ。ケニアのご飯の味付けって大体何でも一緒やん。

 

そいで、「味見させろ!」とか言うもんやから、あげたら「うん、美味しいじゃん!」って。まぁ、一応栄養士なんで私。

 

あと、お箸を持って行ってたから、使ってるところを見せるとすごく驚かれた。

同僚に写真撮っていいか聞かれて、いいよ〜って答えたら、CPはめっちゃ写真撮るし、他の同僚は動画撮ってた。

 

素手でご飯を食べる文化がある人(国)からすると、お箸を使ってご飯を食べるって相当すごいことらしい。

 

まとめ;

毎日ウガリは飽きたので、たまにお弁当を作って持って行こうと思う。同僚が撮っていた動画を見せてもらったけど、すっぴん眼鏡の私の横顔がブサイクすぎて萎えた。痩せよう。