41.Mor mar chieng nyaolni

ルオ語で誕生日おめでとう。発音難しいわい。

CPに書いてもらって、発音もしてもらったけど、よく分からん。。。

ケニア人の字、だいぶ読めるようになったけど、CPの字はケニア人の中でも比較的綺麗な方だけど、読めんよ。。。

 

 

今日、私の活動先に(愛の)調整員さんが来てくださった。

 

「協力隊っぽいところに住んでるね〜!」

 

えぇ。そうなんです。

私の任地、今まで3人の調整員さんが来てくださってますが、みなさんそう仰います。

つまるところ、そうなんです。

本当に田舎なんです。

 

今まで、何人かの隊員宅にお邪魔させて頂きましたが、シャワーがないお家なんてなかったし、水道が通ってないお家なんてなかったもんな〜

(今思えば264の先輩のお家、あと一人でコンプリートだった!笑)

 

そんなこんなで、私の活動先で調整員さんがいろんな人とお話しされ(主にCPとだけど)「可愛がってもらってるみたいで安心したわ〜」と言われた。

 

歩いてるだけで、病院のスタッフも患者さんも「アニャンゴ〜」って声かけてくるけんねぇ〜笑

今日、同僚の一人が「私たちのアニャンゴ!」って調整員さんに言うし。

うん、ちょっと違うかな。笑

でも、可愛がってもらってるな〜と感じました。

みんなありがとう。

もうちょっとルオ語喋れるようになって、意思疎通を図るわ。

 

そして、ありがたいことに調整員さんからお土産をいただきました。

f:id:mo_ri1020:20170323222227j:plain

ケニアのものではないお菓子。めっちゃ美味しい。

一気に6個食べそうになったけど、今週末同期が来ることを考えて、食べるのをやめた。とりあえず2個で止めた。偉いぞ私!

 

私が調整員さんの前で「任短を本気で考えてました」と言ってから2週間強。

「早急に任地に行くわ!」と言われ、本当に来てくださった調整員さん。

まぁ、今回は新隊次の受入確認のついでですが。

ナイロビから、遠路はるばるありがとうございました。

美味しいお菓子もありがとうございました。

 

 

いつもより早く家に帰ったので、読書〜

f:id:mo_ri1020:20170323222228j:plain 306p/2h

あ〜心が痛い。久しぶりに読む推理小説は精神的に疲れる(東野圭吾さんのカテゴリー、推理小説で合ってる?よね?)。

 

(当たり前だけど)人が死んでから物語が始まって、隠蔽して、刑事がそれを暴いていって。。。あ〜辛い。心が痛い。みんな正直に生きて!!笑

 

ほんわかした、泣けるような小説が読みたい。JICA本棚から借りてきたの、残り4冊中2冊は湊かなえさんやし、もう2冊は深夜特急やし、選本失敗したな〜

いや、湊かなえさんの本面白いし好きやけど、違う!今は違う!笑

 

有川浩さんとか、吉本ばななさんとかベタなラブコメ読みたい。

久しぶりに、童門冬二さんとか銀色夏生さんとかも読みたい。

活字欲〜

本屋さんに行きたい。図書館に行きたい。漫画読みたい〜!!!!

最近、進撃どうなっとーと?東京グールは?ノラガミは?3月のライオンは?三代目薬屋九兵衛は?その他、たくさん読み続けていた漫画は〜?!

 

漫画を読むためだけに、Kindle持ってくるべきだったな〜

 

グダグダ長くなりそうなので終わり。

 

まとめ;

可愛がっていただいてます。ありがとうございます。

Kindleよ降ってこい〜!

 

 

今日の余談;

今日は父親の誕生日です。何歳になったか分からんけど、ある程度ノリが良くて愛嬌があるような人に育ててもらえて、本当に感謝です。お陰様で、ケニアに来て一度もお腹壊していません。丈夫な体に育ててもらえて感謝です。4月から、父親と私のすぐ下の弟との2人暮らしになるとか、少し不安ですけど、どうか私がケニアから帰るまでご無事で。