40.最近のちょっとした悩み。

前髪を切るか切らないか。結構切実に。

インスタに写真上げるので、ご意見ください。

(毎回これで前髪長いの似合わないって言われる。そして前髪を切る。)

(仕事の関係上、鍵垢ですけど、知り合いならフォロー全然カリブなので。)

(IDはこのブログのやつと同じです。)

 

 

今日、CPが席を外しているうちに栄養指導対象の患者さんが2人来たので、一人で栄養指導頑張ってみた。

 

とりあえず、挨拶して、朝ごはん何食べたか聞いて、「Sida mora mora?」って聞いた。

 

2人とも「Hakuna sida!」(問題ないよ)って言ってくれたから安心。

HIV感染の患者さんなんやけど、本当に丁度良く、二人ともBMIから見ても肥満でも痩身でもないから助かった。

 

これで「○○に困っててさ〜」とか言われたら、私の方が困るわ!!っていうところやった。

 

前から思ってたし、今朝何食べたか聞いて思ったけど、ケニア人って朝ごはんを食べるっていう習慣があまりないよな〜 それで、お昼にウガリマウンテン(ウガリの山盛り(現地語学訓練時に担当の先生がよく言ってた))とか食べるけん、どんどん太るんよ〜

 

折角、栄養指導室ができたから、栄養指導関係の媒体を作りたいな〜と思ってたけど、テーマが決まらず悩んでた。けど!3食しっかり食べようね!でいいかな〜と思い始めた。

 

離乳食のこととか、妊娠〜子どもが2歳になるまでの食事についても作りたいな〜と思いつつ、私がいるところはMCHではなくCCCだしな〜でも作って損はないしね〜後でMCHにあげればいいし〜とかとか。

 

そんなこんなで、語学と媒体作りに勤しみたいと思う。

 

 

今日は水曜なので、マーケットが賑わっていた。

f:id:mo_ri1020:20170323015219j:plain

この写真だけで見ると、何か汚いなぁ〜笑

 

 

まとめ;

一人で自信を持って栄養指導できるようになりたいものですね。

 

 

今日の余談;

明日、担当調整員さんが来られる〜

今週末、我が家に初めてのお泊まりのお客さんが来られる〜

ご飯何作ろうかな〜ってウキウキしている自分がいるから、人に作るための料理は好きなんだな〜と初めて気づいた。

とりあえず、あんぱん作らないかんし、アイシングクッキーするために、クッキー作っとかないかんし、でも同期の任地からうちまで結構かかるし、アイシングする時間あるかしら?そもそも我が家めっちゃ暑いからアイシングクッキーするのに向かない。