読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

28.やっぱ落ち着くわ〜。

ニャヘラ。

 

 

私の任地、ど田舎のニャヘラ。

 

f:id:mo_ri1020:20170314024057j:plain

家の目の前にある小学校。

休日は、サッカーの試合があって、実況?がマイクを使ってされて、応援の声も大きくて、本当にうるさい。マジでうるさい。たまに腹が立つぐらいうるさい。

 

 

f:id:mo_ri1020:20170314024101j:plain

家の前の道。

大雨季にこの道を通ることができるのか、本当に不安でしかない。

長靴を買うかどうか悩む。

 

 

f:id:mo_ri1020:20170314024054j:plain

毎週、水曜と土曜に開催されるマーケット。

グーグルマップでちゃんと「Kiboswa market」で出てくるけん、検索してみりー。

この写真を撮った時は、まだ朝早かったから、そんなに活発ではない。

 

 

f:id:mo_ri1020:20170314024058j:plain

カカメガロードを挟んで見た、キボスワマーケット。

 

 

 

そんなこんなで、1月3回、2月4回、3月今の所2回の計9回ナイロビに行っていた私。

2月から今まで毎週末ナイロビに行ってた私。

でも、公務や公費で行ったのがそのうち2回あるから。。。うん。。。

 

 

キスムに帰ってくるたんびに、「あっついなぁ〜」って思う。

 

スワヒリ語やルオ語で話すとすごく喜んでくれるから、「嬉しいなぁ〜」って思う。

 

ニャヘラに帰ってきたら、みんな「アニャンゴ〜!」って声かけてくるから、「かわいいなぁ〜」って思う。

 

ルオ族の人って、みんな陽気でお喋り好きで、「好きだな〜」って思う。

 

本当にめっちゃ田舎やけど、やっぱニャヘラが一番「落ち着くなぁ〜」って思う。

 

 

水なし・コウモリと同居隊員で、不便しかかけないと思うけど、こんな我が家で良ければ、いつでもマチエーグニ(ルオ語でwelcome)です。

 

 

まとめ;

ニャヘラはど田舎だけど、いいとこだよ〜。カリブカリブー!マチエーグニー!

 

 

今日の余談;

今週の金曜にナイロビに行ったら、毎週末ナイロビに行ってた日々に終止符を打つ。笑

遊びに誘っていただいたり、一緒に遊んでくださった方々がみんなケニアからいなくなっちゃうから、本当に本当にめっちゃ寂しいなぁ〜。ナイロビに行く機会、激減するやろうなぁ〜。

そして、最近分かったこと。毎週末ナイロビに行って常に飲んでたから、太ったんや。笑 でも、昨日の日本酒めっちゃ美味しかったなぁ〜ごちそうさまでした。あと、久しぶりに抹茶製品の物を食べることができて、本当に幸せやった。