8.訓練所に入所した時の話

ケニアの生活よりも、青年海外協力隊の記事の方が需要があるので。

今更ながら、入所した時の話。

 私は青年海外協力隊 2016年度2次隊で派遣させていただいており、派遣前訓練が福島県にある二本松訓練所であった。

訓練期間は2016年7月7日〜9月14日まで。

 

本当にあっという間で、毎日が充実してて、大変なこともあったけど、それよりも楽しいこと、家族のように思える班のメンバーと知り合うことが出来て、本当に良かった。

 

まぁ、そんな前置きはさておき、本題へ。

 

正確な時間は忘れてしまったけど、7月7日のお昼過ぎに訓練所に着くように行かなければならなかった。

 

九州に住んでいた私は当日の朝一に家を出て福島県へ向かう。

 

朝、6時半に家を出る。バスが遅れる(日常茶飯事)。地下鉄も微妙に遅れる(たまにある)。飛行機に乗り遅れる!!!!!!!!

 

本当、あと5分でも早く着いておけばギリギリ乗れたんよね。。。

そう言われたもん。。。

 

JALだったか、ANAだったか忘れたけど、近くの時間で乗れそうな飛行機ないか探してもらったけど、どれも満席で。2時間後の飛行機しか席は空いてませんね。とか言われて、やべ〜って思った。

でも、1分でも早く飛行機に乗りたいから「高い席も空いてませんか?」って聞いて、「一席なら空きがあります」って言われたので、食い気味に「それに乗ります!!!!」と言った。

 

お財布にお金をそこそこ入れてて良かったと思った。

結局、プラス1万弱払ったかな。

 

まぁ、この時点で着くべき時間に間に合わないのは分かっていたけど、もしかしたら!奇跡が起きたら!本当にギリギリ間に合う!!!!

 

っていう時間だったので、まだ訓練所には電話せず。

 

で、過去にも遅刻した人は絶対いるはず!!!と思って(めっちゃ失礼。笑)

ネットで調べまくった。でも、そんなに出てこんやった。

過去何年も協力隊事業は続いてるんやから、もっとおるやろ!!!

とか思ったんやけどね。笑

 

まぁ、そんなこんなで1時間後の飛行機に乗り、東京へ。良い席に座ってるのに、緊張して、全然リラックスできんで、眠りもできんやった!(勿体無い)

そこから新幹線に乗って福島へ。

新幹線に乗って「あ、これはもう間に合わんやつやん」って思って、郡山に着いてやっと電話。

 

心臓バックバクやったよね。ここ1年で一番緊張したかもしれん。ここまで来て「いや、訓練に来なくていいですよ」とか言われたらどうしよ、とか色々考えてた。そんなん言われても行くけどな!とか思いながら。

 

電話してた時は分からんやったけど、電話かけて「担当と変わりますね」って言われて、出た担当は今思えば「総括」やったな〜

 

電話で今は郡山にいるって言ったら「じゃあ、◯分の電車に乗りますよね?それに乗って◯分で二本松に着きます。タクシーでもバスでも来てもらって構いませんが、バスは◯分にありますよ。でも、バスで大丈夫じゃないかな〜」

と、親切丁寧に教えていただき、めっちゃ驚いた。

 

でも、一刻でも早く訓練所に着きたかった私はタクシーで訓練所まで行った。4000円〜5000円かかった。いくらか覚えてないけど。

お財布にお金をそこそこ入れてて良かったと思った(2回目)。

 

まぁ、そんなこんなで訓練所に着いた。でも着いた時間が微妙だったから、しばらく入口のホールで待ってた。

 

入所の説明が色々とあり、その途中で私参加。恥ずかしい。

 

色々説明が終わり、総括と1対1でお話。

  • なぜ遅刻したのか
  • 何時に家を出たのか
  • 遅刻しないためにはどうすべきだったか
  • 遅刻すると分かった時点でどうするべきだったか

などなど、お話しました。

訓練に参加しなくていいです、って言われなくて安心した!笑

 

正直な話、私も前泊組にしてくれれば良かったのに!って、心底思ったよね。

 

飛行機の時間、バスや地下鉄の乗り継ぎの時間も調べてくれてるんだろうけど、平日の朝のバスって平気でめっちゃ遅れるやん?それを考慮すると6時前には家を出らないかんのよね。で、確か、規定で6時前に家を出る必要があれば前泊になるけど、それを決めるのはJICAの方。

 

そういうこと言えば良かったかしら?と後になって思う。

まぁ、終わったことだからいいや。

 

これが、私の訓練生活1日目。笑

 

あと、適当に写真貼って終わります。

f:id:mo_ri1020:20170119005623j:plain 1日目の夜ご飯。

f:id:mo_ri1020:20170119005630j:plain 2日目に入所式。この時はまだ28年度2次隊。

f:id:mo_ri1020:20170119005643j:plain 入所式が終わって、みんなでビュッフェ!

 

まとめ;

遅刻はしないように!もし遅刻した場合は、遅刻すると分かった時点ですぐ電話すること!