4.ケニアに来たら洋服を作ろう!

多分、ケニアに来て一番やりたかったこと。洋服を作る。

 

f:id:mo_ri1020:20170111022829j:plain

 

こんな感じ〜!

 

まぁ、年末には出来上がってたんだけど、ブログネタがない今日(も)!とりあえず、着て写真に撮ってみた。

 

あることのためにビデオレターを撮ってたので、そのついでだけど。

 

ケニアで洋服を作ってもらう場合は、まず、布屋さんで布を買う。

この布は600Ksh。(約600円)

その後、どこでもいいから(上手いにこしたことはないけど)、洋服を作ってくれる人のところに布を持って行って「Ninataka dress!」って言う。

日本人がイメージするワンピースは、ケニアではドレスって言う。

 

このワンピースを作った時は、他にもズボンを2着作ってもらったから、合計で1500Kshって言われたけど、多分1着作るのに500Kshぐらいかな?

 

合計で、1100Kshでオーダーメイドのワンピースが作れます!

 

ただ、ケニアっぽい服(パフスリーブみたいな、肩パットが入っているような服)は嫌だったので、ネットでワンピースの画像を調べて「こんな感じのワンピースが欲しい!」って見せて、作れる?って聞いてから作ってもらった。

 

私は、この布しか持って行ってなかったけど、しっかり裏地もつけてくれたし、ボタンもついてるし、完成品を取りに行った時は感動して、作ってくれた人を褒めまくった!!!

 

この2年間で、ケニアドレスが何着増えるだろう。。。

 

まとめ;

だいたい1000Ksh出せばオーダーメイドの服が作られるよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

今日、青年海外協力隊の2次試験を受けたみなさんお疲れ様でした!

検索から、このブログについたであろう人が何人かいたみたいで。笑

ブログのアクセス数がいつもよりちょっと増えてた。笑

 

試験を受けた友達と2時間も電話すると思わんやったよ笑

 

みなさんと一緒に活動できる日を楽しみにしています!