13.最近肌の調子悪くない?そんな時は・・・

f:id:mo_ri1020:20161226005950j:plain

 

これ!塩を塗りたくろう!

 

ではなく、「あ、シュガースクラブしたいな〜」と、珍しく女子っぽいことを思いついたので、シュガースクラブを手作りしてみた。

 

準備するもの

  • 砂糖いっぱい
  • 塩(必要な人)
  • バニラエッセンス(必要な人)

 

作り方

  1. 砂糖に適量の油を少しずつ入れ、よく混ぜる。
  2. 必要な人は塩を少し、バニラエッセンスは2〜3滴入れる。
  3. まぜまぜまぜ〜
  4. 完成!

 

f:id:mo_ri1020:20161226005953j:plain

 

説明する気ないだろ〜って思われるかもしれないが、そんなことはない。ただ、私がかなり適当人間であって、本当にこんな感じで作ったからである。

 

私が買った砂糖は、普通の上白糖(のようなもの)だけど、可能であれば、粉砂糖のような細かい砂糖の方が使用感がいいと思う。普通の上白糖はスクラブ感が強くて、顔に使う時は少し痛い。体とかは、大丈夫だけど。

 

油って書いているけど、今回はエキストラバージンオリーブオイルを使用した。甘い匂いがいい人は、ココナッツオイルとかいいと思う。作った後で、これ、ベビーオイルでも代用できるんじゃないかな?と思った。今度やってみよ〜

 

私は、甘い匂いのシュガースクラブが欲しいな〜と思ったから、バニラエッセンスを入れてみた。うん!いい感じ!だけど、オリーブオイルと匂いがケンカしている感が否めない。笑 ココナッツオイル買おうかと思ったけど、高いし、料理に使いにくいのでやめた。

 

砂糖は保湿効果、塩は発汗作用と角質除去効果があったような・・・

ちょっと自信ない。申し訳ない。

 

まとめ;

ケニアに来て、肌の乾燥具合がすごいし、でも(多分)砂埃とかで、肌がガサガサするし、何か嫌だ〜!!と思ったのでシュガースクラブを作ってみた。