8.私の家ができるまで

12月から、今の家に一人暮らしを始めた訳だが、今住んでいる家は元々、家とトイレ・お風呂が別々にあった。

 

それは、防犯上よろしくないでしょう。ということで工事をしていたので、その様子を紹介する。

 

 

f:id:mo_ri1020:20161223182102j:plainこれ、私の家。

 

f:id:mo_ri1020:20161223182124j:plainこの黒い扉の向こうがトイレとお風呂。

 

トイレとお風呂を使用するときは、わざわざ玄関から靴を履いて外に出て、ここに行かないといけなかった。

 

工事1日目は、この柱を6本たてるのと、地面にコンクリを打つので終了。

 

2日目ぐらいに屋根がついたかな?

そして、壁をぶち抜いて扉をつける。

f:id:mo_ri1020:20161223182122j:plainハンマーでガンガンガン。

 

この左側の人、半ズボンで作業してて心配だったんだけど、案の定ケガをしてさ〜

 

急に話しかけてくるから何事かと思ったら、包帯か絆創膏持ってないか聞かれて、なんで〜?とか思いよったら、壁の破片が足に飛んできたみたいでケガして結構血が出とうと!!もう私がびっくりして「とりあえず水で傷口洗って絆創膏貼って〜!!」って言ったのに、そのまま貼るし。。。


私の父親大工さんやけど、どんなに暑い日でも半ズボンで作業してるとこなんて見たことないよ!笑 本当気を付けて!またケガするよ!

 

 

f:id:mo_ri1020:20161223182136j:plain

ハプニングはあったけど、一応扉ついた。ハンマーでガンガンするだけで、よくこの大きさの穴を開けられたよな〜と思った。

 

f:id:mo_ri1020:20161223182108j:plain

上の写真では、扉の周りに隙間が少しあるけど、後でコンクリをうって綺麗に隙間を埋めていた。

 

f:id:mo_ri1020:20161223182106j:plain

渡り廊下らしきもの完成〜!

このあみあみのやつ、溶接で一本ずつくっつけてたからね・・・

 

間がまちまちなのが、ケニアクオリティーかな。

 

上記の工事は、すべて込み込みで約13万Ksh(約13万円)でした〜。

 

でも、ケニアクオリティーにしては、工事を始めて1週間で終わったから、早いと思った!ありがとうございました!!