6.フライパン で おかゆ

12月から一人暮らしが始まったわけだが、記念すべき一人暮らしの(ブログのタイトルにもあるように、一人暮らし自体が人生初)、栄養士が作る料理は「フライパンでおかゆ」に決定した。(料理って言っていいのかな)


何を隠そう、お粥好きの私は中華料理専門店に行っては、お粥を注文して食べるほどである。お粥って美味しいよね。

 

そして、調理器具も材料も全く揃っていないため、あるもので作ることができるのが「おかゆ」になったわけである。

必要なもの

  • フライパン
  • お米
  • 安全な水
  • お好みで塩

 

作り方

  1. 適当な量のお米と、その5倍の飲んでも大丈夫で安全な水をフライパンに入れる。
  2. 火にかける
  3. 沸騰したら弱火にする
  4. お米が十分に水分を吸収して、お米の芯がなくなったら火を止める。
  5. お皿に盛り付ける。お好みで塩をちょちょいのちょい。

 今回は、インスタント味噌汁の実を入れてみた。味噌は、この1週間後にぐらいにおかゆを作った時に、混ぜた。

f:id:mo_ri1020:20161215003522j:plain 私の家のキッチン。

f:id:mo_ri1020:20161215003525j:plain お米と安全な水をフライパンへ。

f:id:mo_ri1020:20161215003530j:plain 火加減めちゃくちゃ難しい。

f:id:mo_ri1020:20161215003534j:plain 味噌汁の実を入れた〜。

f:id:mo_ri1020:20161215004041j:plain 完成!

(この写真だけ、色がちょっとおかしい。編集してもうまいこといかんかった。)

 

おかゆは、簡単にできるのでお試しあれ〜